SSブログ

神奈川スピードチャレンジ/トレーニング日誌 2010.7.10 [マラソン:トレーニング]

7月10日は納豆の日、大豆たんぱく質を摂取しましょう[わーい(嬉しい顔)]

今日はWGHRC(ウィグライランニングクラブ)の神奈川スピードチャレンジに参加してきました。会場は大和スポーツセンター競技場です。

100710_0931大和スポーツセンター競技場.jpg

サロマ明けの初トレーニングがスピードチャレンジとは刺激が強すぎるかもと思いましたが、WGHRCの練習会も今月でおしまい。神奈川会場はもともと小田原でしたが、先月と今月は大和に変更。こんな近いところで開催されるのに行かないわけにはいきません。自転車で片道20分の会場まで足を運びました。

本日のメイントレーニングは400mインターバル10本です。いきなり…

各会場の練習会は3回あるようで神奈川会場も今日が3回目、最終回です。毎回参加している方にとっては順を追ってのトレーニングかもしれませんが、今日が初めての私にとってはいきなりのインターバルとなりました(^^;

この競技場、一度使ったことがあるので慣れた感じで入っていったら、ウルトラチャレンジでお世話になったスタッフの方が出迎えてくれました。ここで再会できるとは奇遇です。

10:00開始でウォーキング、ジョギング、動的ストレッチ、動きづくりのドリルなどでウォーミングアップです。すでに汗だくだく[あせあせ(飛び散る汗)]インターバル前にバテバテになりそうです。インターバル開始は10:45くらいだったと思います。競技場内は中学生、高校生がたくさんいます。一般ランナーも走っています。レーンを譲り合ってのトレーニングですね。

400m走って200mのジョグで繋ぐインターバルです。キロ換算で3:30ペースのチームと4:00ペースのチームに分かれます。400mのタイムはそれぞれ84秒、96秒前後です。私は後者のチームに入りました。本日のコーチ、大崎栄コーチについて走ります。

10本のタイムは次の通り。さすが元箱根駅伝ランナー&五輪10,000m代表、超安定ペースです。当初予定していた400m96秒からは6秒ほど遅くなっていますが、これでもキロ換算で4:15ペースです。炎天下の中、キツかったですよ~。

104秒
102秒
103秒
102秒
102秒
102秒
102秒
96秒
97秒
87秒

ラスト3本は余裕があれば前に出て、という指示があったのでちょっと欲張ってみました。最後の1本はちょっと飛ばしすぎでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]元400mランナーとしてはちょっと燃えてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

クーリングダウンをして終了です。

最後に管理栄養士の方から暑いときはビタミンB1を含む食品をとりましょう、というアドバイスをいただきました。納豆、豚肉、ウナギ、枝豆など。

このスピードチャレンジ練習会、秋にも開催して欲しいです[exclamation×2]

最後に大崎コーチと学生さん? の写真を[カメラ]

100710_1213本日のコーチ.jpg


今日の練習会にサロマの参加賞スポーツタオルを持っていたところ、WGHRCのスタッフの方が「会報誌に載せたいので写真を…」ということでタオルの写真を撮ってもらいました。あくまでタオルだけです。私は写っていません(笑)


スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 8

kummy

私はついていけなさそうです…(^-^;)
by kummy (2010-07-11 18:53) 

がんてつ

炎天下のなか、お疲れ様でした。
このようなインターバルトレーニングは
したことはありませんが、きついのでしょうね。
涼しくなったやってみます。
by がんてつ (2010-07-11 19:16) 

harley

なかなかトラックを走る機会がありません。
トラックでインターバルができるなんて、かっこいいですね。
by harley (2010-07-11 21:54) 

Mr45

◆kummy さん 
コーチが良いペースで引っ張ってくれるのでついていけました。
1人だと大変そうですが…。
by Mr45 (2010-07-12 06:03) 

Mr45

◆がんてつ さん 
インターバルは短時間で効果的…なトレーニングかもしれません。
さっと始めてさっと終わる、のが大切かも。
by Mr45 (2010-07-12 06:06) 

Mr45

◆harley さん 
定期的にトラック練習、なんて思っていますが、なかなか機会がないと行きませんよね。近いところにあっても。
by Mr45 (2010-07-12 06:07) 

スピード写真

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by スピード写真 (2010-07-26 19:21) 

Mr45

◆スピード写真さん 
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
お役に立つ内容か分かりませんが、ぜひまたどうぞ(^^)/
by Mr45 (2010-07-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。