SSブログ

青梅マラソン スタート前 [マラソン:レポート]

スタート時刻の2時間前に現地到着

レース当日朝のスケジュールの基本にしています

2月6日の神奈川マラソンも同様に2時間前に到着しました。が、青梅マラソンの場合、受付や更衣場所が別々なので、若干ですが、現地での移動時間も考慮する必要があります。

当日朝は6時30分に起床、朝ごはんは切り餅4個。私のスタンダードです。

今回、所要のため親類宅から出発しましたが、乗換案内を調べると自宅より20~30分ほど余裕があります。最寄り駅8:00出発でも問題なさそう。これは余裕です。ただ、はじめて使う路線もあるので1本早い電車に乗ることにしました[電車]

東武東上線、JR武蔵野線、JR中央線&青梅線と乗り継ぎ、なんとすべて座ることができました[わーい(嬉しい顔)]普段、通勤では空いた電車でも座らないようにしていますが、レース当日は別。会場に着くまでに余計な疲れがないに越したことはありません。西国分寺駅からはさすがに込んでいたのですが、1席だけ空きました。こんなこともあるんですね[手(チョキ)]

JR河辺駅に到着。階段から離れた車両だったので駅の外に出るまで10分ほど費やしました。2年前の経験が役に立っていません。と言うか、すっかり忘れていました。

110220_0925青梅マラソン.jpg

このときアスニートさんからまもなく到着とメール。私より20分ほどあとになる、とのこと。

河辺小学校で受付。今回は記念Tシャツの受取が先でした。その後ナンバーカードを受け取りますが、何となく動線が良くないように思えました。誘導案内は良かったのですが、皆さん、誘導の指示通りに動いていない感じです。まぁ、仕方ないか…

近くの公園内でエアーサロンパスの試供品をもらい市立総合病院へ。大会本部は総合体育館にありここでも着替えはできますが、2年前、総合病院地下駐車場を使ったこともあり、まっすぐ向かいました。予定通りB2まで行くと余裕で場所取りOKです。ただし、ケータイはつながりません[あせあせ(飛び散る汗)]

ナンバーカードの準備を終え一度外へ。10時くらいだったと思います。アスニートさんへ待ち合わせ場所を連絡すると…なんと電車遅延という連絡。何があったんでしょうか? 心配なのは受付時間の締切。10:30で終了となっているので気になって仕方ありません。

着替えてウォーミングアップがてらスタート地点の確認です。青梅マラソンではナンバーカード順に整列してスタート。自己申告のタイム順にナンバーが割り振られていることになりますね。私のナンバーだと総合体育館よりも総合病院から近くでした。

110220_1023青梅マラソン.jpg

スタート地点先頭には当然のことながらナンバーの1~2桁のランナーがいます。よく見るとナンバーカードの色が異なり、計測用のリグもすでに外しているようです。

一度、総合病院地下駐車場に戻って最終準備です。最終準備とは…食べることです(^^;
今回は塩大福とカステラ、明治の「速攻元気ゼリー」。他にバナナ、どら焼き、カロリーメイトも用意していましたが、結局、食べませんでした。

スタート地点に行こうと思ったところにアスニートさん到着です[exclamation×2]長時間の電車移動、お疲れさまでした。11時少し前、受付時間も延長されていたようです。ヨカッタヨカッタ。がっちりと握手してスタート地点へ向かいます。

(つづく)


スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。