SSブログ

神奈川マラソン・レースレポート後編 [マラソン:レポート]

IHI特設コース内の折り返し、おおむね中間点を通過し、11km地点に向かう途中、異変に気付く。どんどん抜かれる・・・

それまで周りのランナーとほぼ同じペースで走り、抜いたり抜かれたりは余りなかった。が、急に抜かれ始めた。まさかと思って時計に目をやると、やはりペースが落ちてる。キロ5分をオーバー。IHI敷地内から右折して国道に戻ったあたりで踏ん張ってみる。抜かれたランナーの背中を追いかけてみる。つづかず・・・

太ももの張りは感じなくなっていたが、どうも思うように動かない。脚が動かない、というより回らない、という感じ。股関節での回転がギクシャクしている感じ。そういえば、はだの丹沢水無マラソン(ハーフ)のラストもこんな感じだったっけ。「はだの」では14kmまでの上りと、その後の下りがあって気付いていなかったが、もしかして同じ状況?今思うと、「はだの」の急な下りもペースアップできなかったよな、と

12月の「はだの」はガス欠だったかも、との反省から今回はレース前におにぎりを食べてエネルギー満タンにしたつもりだったが、原因は別だったのか?どうも股関節の回転スピードが続かなくなっている。さてどうしたものやら

再度スタート地点を通過する頃には12kmを過ぎており、逆方向からトップランナーがフィニッシュに向かっている。手元の時計では1時間01分を過ぎたくらい。スタート時の時間差を考えると実際には1時間03分くらい。おそらく学生ランナーのワン・ツーを見たのかもしれない。フィニッシュ地点は大いに盛り上がっていた

そんなフィニッシュ地点を横目に見ながら13km辺りを走っていても、やはり抜かれるばかり。道路幅は広く、とても走りやすいのだがペースは落ちるばかり。新磯子町交差点を右折してしばらくすると、後方から「お疲れ様です」とAさん。あつぎマラソンでご一緒した方。レースのたびにタイムを伸ばしており、あつぎでは私が先行したものの、今回は予想通り・・・つかまりました(笑)

抜かれた直後のペースが確か5'12"/km、離されつつも少し踏ん張ってみて、その後は5'09"/kmくらい

給水ポイントを過ぎてまもなく15km地点。タイムは1時間14分33秒、5kmラップは25分39秒。前半の貯金を容赦なく取り崩している。このままだと、あと2kmほどで借金状態。残り6kmなんだから頑張れよ、と別の自分が囁くもののカラダは言うこと聞かず。その後も順調にペースを落とし、キロ5分30秒を超えるレベル。海釣り場、水再生センターと走るにつれ、抜かれるペースは早まるばかり

18km過ぎの直線コースだったと思うが、Tさんとすれ違いざまにエール交換。3度も折り返しがあるのにやっとここで会えた

19km手前で最後の給水。前半、ポカリを飲み損ねたところ。確実に青い紙コップを受け取り、しっかり補給。残り2kmだよ、と奮起する。交差点を左折、残り1kmと少し。一昨年、昨年と軽く痙攣していた辺り。今回は痙攣するほどスピードが出ていないのか。20km地点を通過。タイムは1時間42分35秒、5kmラップは28分02秒。スタート直後の皮算用ではすでにフィニッシュしているタイムか。まぁ仕方あるまい・・・

残り1kmの立て看板を通過。フィニッシュ500mくらい手前で、なすびランナーに追い付かれる。もしかしてソネブロの・・・?

タイム自体はあきらめモードだったものの、レース前日に宣言[exclamation&question]した1時間48分台は何とかしたいと思い、気持ちだけはペースアップ(実際にはキロ5分30秒台だった)

JR磯子駅前で左折、日清オイリオ敷地内でフィニッシュ。手元計時で1時間48分42秒

DSC_0631.JPG

レース展開は不本意ながらも、今シーズン3本目のハーフマラソンでシーズンベスト。大きな宿題をもらって、今シーズン最後のハーフマラソンは終了。宿題提出は10月か?

DSC_0641 (640x360).jpg


スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 4

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
原因がわからないけどスピードが落ちてる・・・コレって本当にどうしようもないですよねぇ(*_*)

でもシーズンベスト、おめでとうございます(^_^)v
by ニッキー (2016-02-12 14:24) 

こばすけ

お疲れ様でした~!!
シーズンベスト、おめでとうございます♪
神奈川マラソンは大学生のすごいランナーさんを近くで見れるし、楽しいですよね!
家から近いので、以前出場したことがあります。靴を脱いだら爪が大変なことになっていたほろ苦い思い出のある大会です(笑)
by こばすけ (2016-02-12 18:10) 

Mr45

◆ニッキーさん 
ありがとうございます。
これからスピードを磨き上げるのは大変そうなので、やはり距離に重きを置こうと思います(^^;
by Mr45 (2016-02-12 21:52) 

Mr45

◆こばすけさん 
出場されたことがあるんですね。
毎度毎度、何かしらアクシデントというかトラブルというか、発生する大会なんですよね。今回も学生ランナーを見る余裕はありませんでした(^^;
by Mr45 (2016-02-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。