SSブログ

柴又60K レポート前半 [マラソン:レポート]

「サロマ」で頭がいっぱいですが、忘れないうちに「柴又」を書きます。


会場の柴又公園に着いたのが8時30分頃、スタートの約1時間前です。朝からの雨は小降りになっていて、傘がなくても問題ないくらいでした。

DSC_0917 (197x350).jpg

60kmの部はA/B/Cと10分間隔でのウェーブスタートで、今回はCブロック、9時50分です。すでにナンバーカードも受け取っているので、かなり余裕がありました。記念品のTシャツを受け取り、ココナツウォーターを受け取り、アミノバイタルを受け取ったら両手がいっぱい。Tシャツとともに「柴又もち」もいただきました。

DSC_0918 (350x197).jpg

荷物預けとトイレの間くらいに陣取って準備していましたが、トイレの列は9時前後にピークだったように思います。次第にその列も短くなり9時20分過ぎには閑散状態、B/Cブロックの人がもっといてもいいのでは思いましたが、おかげで余裕で済ますことができた次第。荷物を預けてランナーズブースへ。鈴木さんにご挨拶。初めてツーショットの写真を撮りました(^_^)v

DSC_0921 (197x350).jpg

すでに雨はやんでいて、天候は回復基調。遠くに青空も見えます。ただし、湿度は高い。

DSC_0920 (350x197).jpg

スタートラインに並んだのは約10分前。今回、同じCブロックのAさんを探します。お互い、オクムを避けて柴又を選んで、スタートブロックも同じというから不思議なものです。9時50分の号砲直後にAさん発見。背中のメッセージをはっきりと確認しました。

DSC_0923 (350x197).jpg

1回富士山マラソン以来のAさんですが、一緒に走るのは初めて。しばらく併走。出場した大会のこととか、今日の天気とかレースのこととか、やはり話題は尽きません。スタートして5分もたたないうちに玉の汗。おそらく湿度は90%以上。じっとしていてもおそらく汗が出ていたと思います。今朝からの雨で気温は下がっており、走りやすい気候に感じましたが、これだけ汗が噴き出せば汗腺が開いたかもしれませんね。炎天下ではありませんが、暑熱順化対策になったかも。

DSC_0924 (350x197).jpg

最初のエイドステーションはスポーツドリンクと水。第2エイドは水のみ。参加案内の情報通りになっています。

5km地点通過、34分53秒、5kmラップは34分14秒

おおむねキロ7分想定で走っていましたが、ちょっと速かったですね。第3エイドでスポーツドリンクを飲んで、水をかぶって次に向かいます。9km過ぎの第4エイドではスイカで~す。ランナーから見えるところに丸々1個、ディスプレイのごとく置いてありました。今年の初スイカ。例年、サロマで初スイカですが、今年は一足お先にいただきまーす。

DSC_0927 (197x350).jpg

10km地点通過、1時間10分35秒、5kmラップは35分42秒

第6エイド到着。スタートから併走していたAさんといったんお別れ。お先にスタート。

ふと思ったのがトイレ。誰も並んでいませんでした。もしかして次のエイドでもトイレは空いてる?なんて思いながら、だったら、トイレ時間を稼ぐためにとペースアップ。この大会は100kmと60kmが別スタート。各部門でもウェーブスタートのため、エイドやトイレも混雑していないのかも。60kmの部、Cブロックも縦に長くなっているので、今がチャンス?折り返しランナーが来ると込みそう、と。

15km地点通過、1時間47分12秒、5kmラップは36分37秒

17kmあたりで第7エイド。その直前に仮設トイレあり。計画通りまずはトイレタイム。エイドではコーラにおにぎりと、ここはしっかり補給ポイントですね。慌てず騒がず立ち止まってしっかり食べました。小ぶりのおにぎりは板橋Cityマラソンと同じくらいのサイズ。あとのことを考え2個目をゲット。Aさんがエイドに到着。

DSC_0928 (350x197).jpg

DSC_0929 (350x197).jpg

19.5km地点の吉川公園が第1関門。エイドは水のみ。ほどなく20km地点通過、2時間22分19秒、5kmラップは35分07秒

キロあたりの平均タイムは7分ですが、トイレタイムを差し引くと6分台。20km以降もそのペースを維持。ふと思ったのが「Cブロック出走者の先頭に立つこと」。Cブロックに何名のランナーがいたのかわかりませんが、目標タイム順にブロック分けしていたとすれば、逆にサバ読んでいるので、かなり前に出られるはず。ごぼう抜きとは言えずとも徐々に前に出る感じ。時折Bブロックのランナーも追い抜いて前に出ます。

第9エイドではパン。

25km地点通過、2時間53分25秒、5kmラップは31分06秒

ちょっと飛ばしすぎかな(笑)。エイドステーションでは時間をかけて確実に補給をして、それ以外はキロ6分の前半のペースで走るを繰り返し。晴れ間も見えてきて体感気温が上がっています。とは言え、向かい風でいくばくかカラダが冷やされるので何とかなっている感じです。直後はココナツウォーターのあるエイド。あまり得意じゃないけど1杯もらいます。その後、WGH Proも1包。

第11エイドは短時間で通過。折り返し後にじっくり利用する予定。エイドを出るときにアミノバイタルゼリーをもらう。これは走りながら摂取。最近、Power Barなどの小容量ゼリーを利用しているせいか、アミノバイタルゼリーは量が多く感じます。空腹時には良いかもしれませんが、エナジーだけ欲しいときには多すぎるかなぁ。ちなみにサロマでもアミノバイタルゼリーがあるようです。

折り返しです。レンズが曇ったままでした[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0930 (197x350).jpg

折り返し直後に30km地点通過、3時間27分46秒、5kmラップは34分21秒

DSC_0931 (350x197).jpg

DSC_0932 (350x197).jpg

追い抜くランナーはCブロックばかりでしたが、少しずつBブロックのメンバーもいます。一方、折り返しまでにすれ違ったランナーの中でCブロックの人もおり、10人強だったと思います。さすがにこの人たちに追いつくのは難しそう[たらーっ(汗)](つづく)

 


さて本日、月曜にしては珍しく朝のランニング。目的は早寝早起き(^^;

 

[タイム]0:41'16"14
[走行距離]6.199 km
[平均ペース]6'39" /km
[運動消費カロリー]447 kcal

サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと5日と10時間


スポンサードリンク


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。