SSブログ

2016-07-17 トレーニング日誌 [マラソン:トレーニング]

終日曇天、梅雨時の湿った空気、陽射しが無いにもかかわらずじわじわと気温が上がり、ぎりぎり真夏日にはならなかったのかな?

今日もできるだけ短時間でトレーニングを終わらせるべく、昨日、経路を確認したコースでインターバルにチャレンジ。交通量は少なかったものの、諸般の事情でそのコースでのインターバルは最初の2本で諦めて、いつものジョグコースへ。

よく考えるとGPSウォッチの機能を使えば周回コースでなくともインターバルトレーニングができることに気づいた次第。でも、目視で距離がわかる周回の方がインターバルはやりやすいかな…

neorun20160717.PNG

最大心拍数は後半、瞬間的に170bpmを出していました。

データ上は240bpmが残っていますが、これは心拍ベルトか何かの影響による誤計測だと思います。冬季など乾燥シーズンはよくあるんですが、梅雨時にも出てしまうとは…

だからと言って心拍ベルトをきつくすると走りやすいとは言えないんですよねぇ[ふらふら]


スポンサードリンク


タグ:WristableGPS
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

Yoshiki

私もインターバル走での距離測定はGARMINにお任せで、直線コースを往復してやっています。岩本式のように距離が短くなっていくインターバルもできるので便利です。
心拍センサーの値は時々おかしくなりますね。今日は、最大で200bpmを超えたと出ていたのですが、さすがにそこまで行っていない思います…。
by Yoshiki (2016-07-18 20:59) 

Mr45

◆Yoshiki さん 
コメントありがとうございます!
EPSONもPCから設定すれば距離可変のインターバルが設定できると思います。坂道を利用すればもっと短時間で終われるかしら…(^^;
by Mr45 (2016-07-19 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。