SSブログ

果敢にヤビツアタック [マラソン:トレーニング]

2年前から実施しているヤビツアタック、今年も行ってきました。


まずはデータ編。


【ヤビツ上り】

[タイム]1:29'40"69
[走行距離]11.458 km
[平均ペース]7'49" /km
[累積上昇高度]713 m
[累積下降高度]93 m

ヤビツ上り.PNG


【ヤビツ下り】

[タイム]1:08'57"81
[走行距離]11.723 km
[平均ペース]5'52" /km
[累積上昇高度]47 m
[累積下降高度]701 m

ヤビツ下り.PNG


小田急線秦野駅から1.5kmほどの名古木(ながぬき)交差点、ヤビツ峠への入り口です。

DSC_1539.JPG


交差点にあるコンビニは今日もチャリダーでいっぱいでした。自転車ハンガーでも用意すればいいのに…

ここで買い出しをしていざ出発。

DSC_1540.JPG


坂の途中にあるもうひとつのコンビニは「テナント募集中」に…

蓑毛バス停まで一気に駆け上がります。バス停直前が急こう配、自転車の団体を追い抜いてしまいました(^^;

DSC_1541.JPG


天気予報は晴れ、確かに秦野駅界隈は穏やかな気候でしたが、山は違いますよね。峠に近づくにつれて気温が下がります。長袖シャツで正解[exclamation]

DSC_1542.JPG


往路(上り)は1時間30分で制覇。ダラダラ坂がずっと続きますが、食いつくような感覚があり、ノンストップで登ってしまいました。うーん、うまく説明できないけど。重力バランスが崩れてる[exclamation&question]


DSC_1544.JPG


ここでコンビニおにぎりを1個補給。昨年はここで20~30分休みましたが、今回は10分ほどで再開。寒さ対策でシェルジャケットとランナーグローブを着用。用意してて良かった。

DSC_1545.JPG


展望台?に立ち寄って2個目のおにぎりを補給。他にエナジージェルとか用意してたけど、おにぎりだけで済んじゃった(^^;

DSC_1546.JPG


結局このあと下界まで一気に駆け降りる。蓑毛バス停で小休止するつもりだったけど、暑くなかったしトイレも行く必要なかったしノンストップで通過。バス停直後の下り坂が一番きつかったかも。

DSC_1547.JPG


名古木交差点で下り終了。コンビニで炭酸飲料とうどんを調達。このコンビニがなかったらいろいろと準備が大変だよな…とチャリダーの集団を見て思う。

DSC_1548.JPG


下界はこんなに良い天気。峠は涼しかったよ…いや、寒かった[たらーっ(汗)]


今日も峠にアタックするチャリダーはたくさんいましたね。100人くらい?

ランナーもいました。10人以上はすれ違ったと思います。そのほとんどが上りの時にすれ違ったのですが、つまりみなさん、出足が早いんですね。きっと、私はランナーとしてはかなり後発だったのでしょう。下りの時にすれ違ったランナーは一人だけ[あせあせ(飛び散る汗)]


集団のランナーとすれ違ったときは思わず手を振ってしまいましたが、相手はどう思ったんでしょうね(笑)




サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと63日
星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンまであと28日

スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。