SSブログ

ドカ走り [マラソン:トレーニング]

今シーズン最後のドカ走りは自宅・新江ノ島水族館往復ランです。
帰り道に藤沢・飯田牧場のソフトクリームをご褒美にと考えていましたが、とある事情で断念。後ほど詳しく(^^;

[タイム]6:10'21"11
[走行距離]47.308 km
[平均ペース]7'49" /km
[運動消費カロリー]3,492 kcal
[心拍数]127 bpm

今回の目的はサロマ直前のロング走と暑熱順化。梅雨入り前に暑熱順化を繰り返しておけば本番に際して安心感があります。野辺山のように急に暑くなるとカラダが追い付けません。肝心の気温はと言うと25℃前後。日差しもまずまず、期待できるかも。
DSC_1690.JPG

柴又100K(100km/60km)や奥武蔵ウルトラマラソン(78km)の開催日でもあるので早朝スタートも考えていましたが、結局普段通りの休日の朝を迎えて、10時20分くらいにスタート。これって千歳JAL国際マラソンのフルマラソンのスタートと同じだったようです。

RxL(アールエル)のシームレス・アームカバー、昨日は水を弾くとお伝えしましたが、事前にしっかりと濡らせば問題なし。むしろ濡らしてから装着したほうが滑りもなく、気化熱でひんやりするので快適ですね。
DSC_1691.JPG

気温は高いものの気持ちの良い向かい風が吹いてきて走りやすい。暑熱順化を目的としているので走りやすいのは困りものですが、こればかりは仕方ありません。ところどころにある日陰をよけてできるだけ陽に当たります。

ドリンクはエネルゲンをペットボトル2本用意。1本は冷凍。それでも炭酸が飲みたいのでいつものコンビニに立ち寄ると700mlサイズを発見。ドデカミンかデカビタCを考えていましたが、サイズと色でこちらをチョイス。

DSC_1696.JPG

炭酸で元気を取り戻して一路江ノ島へ。弁天橋手前の石碑で証拠写真を撮るのがいつものパターンですが、今日は新江ノ島水族館まで足を延ばしました。距離としてはあまり変わらないかも。弁天橋のような混雑がないのでこちらの方が良いかもしれません。

DSC_1697.JPG

DSC_1698.JPG

補給等で10分ほど滞在して復路へGO。すでに走る気力は失いつつありましたが、脚が動くようなので電車には乗らず、今来た道を戻ります。

DSC_1699.JPG

ちょっと遅めのランチ補給。ここでもまた700ml炭酸を購入。往路で購入したものと色違い。暑さもあってこれくらいは問題ないだろうと思っていましたが、実は失敗。量が多かったらしく途中から胃がポタポタ。

飯田牧場近くになってやっと飲み終えた次第。そのまま牧場に行ってソフトクリームを食べていたら、どうなったことやら…。飯田牧場ランは別の機会に。ちなみに自宅から約14kmくらいです。

帰宅後、腕と脚の日焼けをチェック。腕はまったく日焼けを感じないほど。アームカバーのUVカットは機能しているようです。一方、脚部はハーフスパッツ利用でしたが、明らかに地層(断層?)ができており、下の方は真っ赤っ赤(笑)今日の疲れはこれかなぁ…(^^;

スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。