SSブログ

低負荷のLong Slow Distance [マラソン:トレーニング]

真夏日予報でしたが、終日曇りだったせいか体感気温はあまり上がりませんでしたね。とは言え、日中のワークアウトは控えて、本日も17時過ぎにスタートです。

[タイム]2:01'37"07
[走行距離]16.238 km
[平均ペース]7'29" /km
[心拍数]125 bpm
[スタート]17:35



DSC_1818.JPG

いつも Long Slow Distance 実施の際は、一定ペースを心がけますが、今日は心拍計をオンにしてゾーン設定。一定の心拍に収まるように走ってみました。具体的には101-130bpmの範囲内。

前半はおおむね120bpm前後で一定していたのですが、後半はちょっと乱れます[あせあせ(飛び散る汗)]

実際に心拍に乱れがあったのか、それとも計測に乱れがあったのかは定かではありませんが、急に140bpmとか160bpmになると焦ったりしますね。その都度、ペースを落として低負荷を心がけましたが、走るリズムが乱れてしまっては元も子もないかもしれません[たらーっ(汗)]

心拍のゾーン設定は初期設定のままですが、私の場合、101-130bpmの設定値を111-140bpmくらいにするとちょうど良いのかもしれません。今度やってみるか…。

走る前ににわか雨があったりして、気温は30℃を下回っていたようですが、その分湿度が高く終始汗だく。サロマ以来の120分超のランができて良かったです。ワークアウト中の負荷は低かったと思いますが、トータルとしてはぐったりと疲れてしまいました[ふらふら][バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]

スポンサードリンク


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。