SSブログ

EPSON から Garmin への乗換プラン!? [マラソン:グッズ・ギア]

まだGarminのGPSウォッチを買うと決めたわけではありませんが、乗換を想定した場合、一番気になるのはワークアウト管理アプリ(画面)ですね。GPSウォッチ本体はおそらく慣れてしまえば思い通りのことができると思いますが、ワークアウト管理アプリは各社の個性が出るところだと思いますので、EPSONのNeoRun/Epson Viewとの違いが気になります。

もっと気になるのはワークアウトデータの移行です。そもそもできるんだっけ!?と思いながら、調べてみました。

garmin.PNG

何はともあれGarmin Connect にユーザー登録してみました。

汎用的なデータ形式で知っているのはGPX形式。EPSON側とGarmin側で調べたところ、EPSONではGPX形式のエクスポート(ダウンロード)があり、Garminではインポート(アップロード)/エクスポートとも可能なようです。つまり、EPSONからGamrinへのデータ移行はできそうですが、逆は無理みたい。なんと…

早速、NeoRunから100件ほどワークアウトデータをダウンロードして、そのまんまGarmin Connect にアップロードしたら、簡単にできちゃいました。あっけなく…

ただし、いろいろと制約はあるようで、今のところ確認できたのは次の通り
●ワークアウト分類が「未分類」となるため手動で「ランニング」に変える必要あり
●ラップタイムのデータは取り込まれない
●NeoRunで心拍データありでダウンロードしたものの、Garmin Connect側に反映していない

うーん。

いつどれだけ走ったかを残すにはほぼ問題ありませんが、細かいところはよろしくないみたいですねぇ。

無論、実際に移行したとしてEPSON側を解約しなければ、サービスが継続される限り使えると思うので、その点では問題はないのかもしれません。

GPXファイルの中身を少しいじれば何かできるかもしれませんが、そんな時間はなさそう…

悩みはつづく…



館山若潮マラソンまであと39日

スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。