SSブログ

館山若潮マラソンで目標達成 [マラソン:レポート]

つくばマラソンで4時間10分を切ることができなかったので、館山若潮マラソンでの目標は4時間10分を切ることでした。年明け早々の風邪の影響でその気持ちが萎えていたのですが、昨日、友人との会話の中でやはり4時間10分切りを目標と決めて走りました[手(チョキ)]

結果としてはご覧の通りギリギリで目標達成です。ほっと一安心[わーい(嬉しい顔)]

測定ポイント スプリット ラップ ネットタイム ハーフ
Start 0:03:42   0:00:00  
10km 1:04:12 1:00:30 1:00:30 2:07:33
20km 2:04:08 0:59:56 2:00:26
中間点 2:11:15   2:07:33
30km 3:03:33 0:59:25 2:59:51 2:02:22
40km 4:01:29 0:57:56 3:57:47
Finish 4:13:37 0:12:08 4:09:55

最初の2kmはあまりペースを考えずに走ったところ、予定より少しオーバーペース。その後6分/kmに抑えつつ、10km地点で金哲彦さんにご挨拶。12~13kmあたりで少しきつくなってきたので、今度は6分/kmを維持できるように少し踏ん張りました。

中間点は2時間6分で通過できれば、と思っていましたが1分半のオーバー。

海岸線から山間にコースを取ってからは自然体でペースアップ。と言っても5分50~55秒/kmくらい。これでは目標に届かないと思い、30kmの急坂を上り切った後は下りを使って5分30秒/kmまで思い切りペースアップ。33km地点で海岸線に戻り平坦になったものの36~37kmくらいまではそのペースを維持。このままいけば目標をクリアできると思っていたら、突然脚が動かない。脚筋力を使い果たした感じで6分/kmまでペースダウン。

ここで諦めてはなるものかと補給をして再始動。残り3kmくらいから5分45秒/kmまで復活。歯を食いしばってフィニッシュに駆け込んだらネットタイムで4時間9分55秒でした~[るんるん]

DSC_2239.JPG

詳細レポートはまた後日(^^;

スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。