SSブログ

1年ぶりのヤビツアタック/トレーニング日誌 2018-04-30 [マラソン:トレーニング]

野辺山対策として3年前から始めたヤビツアタック、今年1回目を実施しました。昨年より1時間早めのスタートで午前中には「下り」を終える算段です。

8:00には最寄りの小田急線秦野駅に到着、駅には登山客がいっぱい。駅前で準備体操を済ましてヤビツ峠入口の名古木交差点に移動。ここにあるコンビニで補給品を仕込んでから出発です。

DSC_2503.JPG

ヤビツ峠までの道のりは峠付近よりも、この名古木交差点から蓑毛バス停まで約の方が厳しい上り坂です。

ヤビツ上り.PNG

朝8時台とは言え、すでに日差しも強くのっけから滝汗[あせあせ(飛び散る汗)]サイクリスト(チャリダー)も苦戦する坂を淡々と上っていきます。あー、水をかぶりたい。秦野は湧水で有名なところなんですが、ヤビツ峠往復には水かぶりできる場所が無いんですよね~[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_2505.JPG

蓑毛バス停に到着。ここをまっすぐ進むとヤビツ峠、右に折れると大山です(、たぶん)。徒歩の方は右に折れ、自転車とランナーは直進です。バス停前でスマホをいじっていたらちょうどバスが来て、運転手さんから乗るのか?とジェスチャーがあり、慌てて手を振ってお断りました。失礼しました。

再出発していきなりランナーとすれ違い。この時間帯に下っているとは何時に上ったんでしょうね。素晴らしい[exclamation]

DSC_2508.JPG

さらに4kmほど上ると菜の花展望台です。逆方向の写真はこちら。

DSC_2510.JPG

実際の展望台に行けばもっと眺望がいいと思いますよ。

狭く曲がりくねった道路が続くので気を付けて走ります。一番多いのは自転車、次に自動車と自動二輪ですかね。マナー問題があると聞いていますが、気になるような場面はありませんでした。途中、自転車を追い抜いたときに右から行くか左から行くか迷ったくらい[ひらめき]

この辺りではすでに傾斜が緩いのでペースは遅いもののノンストップで走ります。

DSC_2514.JPG

標高761mのヤビツ峠に到着。登山客を乗せたバスもひっきりなしです。ちなみにこの時間帯は「上り」しか乗客のいないせいか「下り」は回送便になってます。あらら。ヤビツ峠で体調を崩したら大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_2515.JPG

時計の標高表示もおおむね正確。ただし沿面距離対応ではないので実際の走行距離は不正確かも。

Workout 671

[タイム] 1:38'31"
[走行距離] 12.90 km
[平均ペース] 7'38" /km
[運動消費カロリー] 1,055 kcal
[ピッチ] 166 spm
[ストライド] 78 cm
[心拍数] 150 bpm
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=034081026372823200000000000

秦野駅前からヤビツ峠まで12.9kmと計測されていますが、地図サイト2カ所で検索するといずれも13.2kmでした。水平距離と沿面距離の差でしょうか。

さて、下り坂はもちろんノンストップです。この下り坂を走るために来たのですから。

スタートして2kmと少しでなんとCさんを発見。昨年のヤビツで伴走してもらいました。今年もきっと富士登山対策でしょう。大声で挨拶してすれ違い。ちょうど上ってくる自動車と重なってしまったためハイタッチはなし。彼のスピードたと下り切ったところで追いつかれるかも~[ダッシュ(走り出すさま)]

ヤビツ下り.PNG

これだけ下っているのにペースは上がらないんですよね。キロ5分が切れない。最速でキロ5分11秒、最遅でキロ6分6秒でした。脚が回らないというか着地衝撃に耐えられないというか、あるいは上りで脚筋力を使い切っているというか、言い訳はいくらでも出てきます(笑)。上るための筋力は下りでしか鍛えられないという言葉を信じて走っています(^^;

DSC_2516.JPG

Workout 672

[タイム] 1:06'49"
[走行距離] 11.67 km
[平均ペース] 5'43" /km
[運動消費カロリー] 767 kcal
[ピッチ] 180 spm
[ストライド] 95 cm
[心拍数] 144 bpm


コンビニで炭水化物と炭酸を補給しながら、このあとどうするかを思案中。さっきすれ違ったCさんが来るかもと待っていたのも事実。秦野駅までは約1.3km、鶴巻温駅までは5km強、海老名まで電車に乗ってそこから自宅までは約10km。少し体力が残っていると判断して鶴巻温泉駅までGO。

この判断が結果的に良くなかったのかも…[もうやだ~(悲しい顔)]

国道246号をのんびりとしたペースで下っていたところ突然転倒。気づいたときにはひっくり返っていて、ついでに右脚ふくらはぎは痙攣中。何が起きたかわからぬまま取り急ぎ痙攣を静めて起き上がってみたら両ひざがと左腕が血まみれ[ふらふら]あまりにひどかったので写真には撮ってません(>_<)

きっと脚が上がっていなかったんでしょうね。右足が軽く縁石に引っかかった覚えがあるんですが、通常、そこで左足でバランスを取り直しておしまい…のはずが左足も宙に浮いたままだったようです。こんなに激しく転倒したのは初めてかも…

DSC_2520.JPG

写真でお見せできるのはこれくらいかな。画面やデータには問題ありませんでした。

DSC_2519.JPG

そこから目的地の鶴巻温泉駅まで徒歩で移動。あとで地図を検索したら少し遠回りしてたみたい。転倒した地点から近道があった模様。

Workout 673

[タイム] 0:54'22"
[走行距離] 5.79 km
[平均ペース] 9'22" /km
[運動消費カロリー] 433 kcal
[ピッチ] 133 spm
[ストライド] 72 cm
[心拍数] 121 bpm


帰りの電車内で血まみれの私に「ど~ぞ」と、ばんそうこうを手渡してくれたのは小さな男の子です[黒ハート]

そうにゃんばんそうこうa.jpg

スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。