SSブログ

人間ドックと整形外科 [マラソン:オフ]

本日午前中は人間ドック。昨年と同じ5月1日。昨年は大型連休明けを狙っていたが、おそらく希望者多数のため5月1日に変更になってしまい妙に落胆したが、今年はあえて5月1日にしたら見事希望通り。しめしめ。

検診結果は前回とさほど変わらずだが、自分としては体重がほぼ目標通りの数値となったのでちょっと嬉しい。面談した医師から言わせると「変わりませんね」だが、個人的には…減量できてます。にやにや。

BMIと肥満度の推移を示すとこんな感じ。
●BMI:21.8⇒22.1⇒21.8⇒21.6⇒21.5⇒21.0
●肥満度:-0.8⇒0.5⇒-0.8⇒-2.1⇒-2.4⇒-4.8

昨年も6月のサロマ時点でいい感じの体重になっていたものの、夏場のオフシーズンにリバウンド…。秋から立て直してやっと管理できる数値になってきた次第。under control になってる[exclamation&question]

午後からは整形外科。

DSC_2531.JPG

転倒による怪我から2日経っても痛みが引かないのと、今日の人間ドックの行き返りで歩くのもしんどい状況から医者に診てもらうことに。ドキドキ。

早速レントゲンを撮ってもらうと骨には異状なし[わーい(嬉しい顔)]骨自体がちょっと曲がっている旨の発言は気になるもののひと安心。その後、怪我部分を処置してもらって包帯グルグル。

半径、奥行きそれぞれ5mmほどの深い傷があり、消毒して麻酔して縫合…と思いきやステイプラーで固定。なんと[exclamation×2]今どきはこんなふうに処置するのね。見ておきなさいと、覗き込むと太いホチキスの針のようなものが傷口を抑えている状況。あらあら。

連休中を凌ぐための薬を処方してもらって一件落着。病は気から…は想像していた通りで、一週間もすれば治るのではと期待感大[るんるん]平日昼間ということもあって薬局もスカスカ。



星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンまであと19日

スポンサードリンク


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

ニッキー

5mmはかなり深い傷ですねぇ(*_*)
早く治りますように(_ _)
by ニッキー (2018-05-02 07:48) 

Mr45

◆ ニッキーさん 
ありがとうございます。
しばらく血流が止まりませんでした…(@_@)
by Mr45 (2018-05-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

4月は土日ランナー野辺山への準備(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。