SSブログ

野辺山96.7km レポート (1) [マラソン:レポート]

4時過ぎに会場に到着。荷物預けの場所で早々にJUN さんと再会。5時スタート、71kmの部に参加のS氏を見送り、こばすけさんを探してみるも残念ながら見つけられず。

20180530_221206.jpg

第2ウェーブは5時15分スタート

スタートライン通過は2分9秒。気温が5℃前後だったのでシェルジャケットを着用したまま。S氏にいつ追いつけるか、直感的に20kmエイドあたりと予想。10km地点まではできるだけ速く走る。5km手前あたりでJUNさんとはぐれてしまった。ウィグライプロを飲み忘れていたので、5kmのエイドで補給。このあとシェルジャケットを脱いだ。JR最高地点を通過。次の国道で止まりたくなかったのでペースを上げる。国道を渡った直後に交通規制の笛の音。すでに上りになっておりペースは下がる一方。

八ヶ岳が眼前に迫る。逆方向を撮影するランナーたち。振り向くと富士山。寸暇を惜しんで前に進む。舗装路がいったん終わる。まもなくエイドステーション。軽く補給して再スタート。

10km地点通過、1時間09分14秒

23km地点まで不整路のアップダウンが続く。今年の林道トレイルはどことなく昨年より走りやすい印象。上り坂は心拍数を確認しながら走る。今回、きついと思ったのは160bpmを超えたあたり。前回は170bpmだったように思うが…。高低図では一方的な上り坂に見えるが、実際には平地あり、ちょっとした下りもある。そこは間髪入れずに走る。このコースは今回で5回目なのになかなか覚えられない。こんなコースだった?エイドはここだったっけ?エイドステーションの配置は少し変わっていたかもしれない。
コース最高地点は何km地点だったかわからなくなった。事前に確認しておけばよかったと思ったがあとの祭り。似たような上り坂を何度か走るうち前方に人だかりが見えた。17.8~17.9km地点で通過。facebookライブ中継を試したがうまくいったのだろうか。その後、束の間の下り坂。生命(いのち)の水は誰もが素通り。空きボトルに水を入れて再スタート。再度、上り坂を経て、19.9km地点のエイドステーションに到着、2時間32分18秒。ブドウをゲット。いつもならこのエイドステーション手前に計測ポイントがあるが、今回は坂の途中の20km地点に計測マットが移動していた。やはりいろいろと変化もあるらしい。

20km地点通過、2時間37分43秒

20~23kmの怒涛の下り。ケガのトラウマもあり慎重に足場を確認して走る。数年前の大会で転倒したランナーと遭遇したこともある。一方で、足でブレーキをかけるような走り方も負荷が高くなるので避けたいところ。昨年と比べると走りやすい感じもしたので、自然体でペースメイクする。

坂を下って23km地点(第1関門)に到着、2時間52分25秒。S氏を探しながら補給開始、トイレの列には見当たらず。ココアをもらったらコップの底に溶けきれないココアパウダーが沈殿。坂の上の方を覗きながら飲んでいたが、S氏は見つけられず。再スタートをしようと思った途端、後ろから来たランナーに追い抜きざまに大声をかけられた。S氏だ。やっと再会。レース中に話し相手がいるのはやはり楽しい。この後はしばらく下りだと説明したが、実はアップダウンがあることに走りながら気づいて少し反省。しばらく併走と思っていたが、気づけばS氏は後方に。下りでペースを上げた私に自重して付いてこなかった模様。それはおそらく正しい選択。

26kmエイドの「ういろう」は今年も品切れ。

30km地点通過、3時間47分20秒

35kmちょい手前の稲子湯に到着、4時間15分10秒。汁粉は準備中、かつ行列が長くなっていたので予定を変更してトイレに並ぶ。ここは仮設ではなく公衆トイレ、ここで書くのもなんだが男性の方は小用が4つ、大用が2つ。例年通り列が分かれていたので順調にデトックス終了。改めて並ぶと汁粉配布が再開されていた。白玉2個の汁粉は少し薄かった。コーラを飲みほし、おにぎりをもらう。S氏はまだのようだ。

エイドステーションの滞在時間は8分24秒。

スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

こばすけ

スタート前のこの時間は、、、トイレにずっと籠りっきりでした(;^_^A
探して頂いていたのにすみません。。。
この日は寒くて、本当朝はトイレ以外考えられない事態に陥っておりました・・・!
今月はいよいよサロマですね~♪
by こばすけ (2018-06-02 10:44) 

Mr45

◆こばすけさん 
スタート前のトイレで…JUNさんとニアミスだったんですね~。
私ももう一度トイレに行けばよかったかも…(^^;
by Mr45 (2018-06-03 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。