SSブログ

ガーミンでストレスチェック [マラソン]

先日、「ストレススコア」の話をしました。ちなみに今日の値は75…

「ストレス 高い」って[ふらふら]

IMAG0304.jpg
こちらはHRVストレスと言って、心拍変動(Heart rate variability)を測定してスコア化しています。この心拍変動、ガーミンの場合はハートレイトセンサー(心拍ベルト)での計測となります。詳しいことはまだ調べていませんが、ハートレイトセンサーでは電気信号で計測しているので、心拍変動は電気信号での計測が必須なのかもしれませんね。

一方、これとは別に「1日のストレス」という機能があります。これはガーミン本体だけです。「1日の…」とあるくらいですから、ストレスの変動が可視化されてます。ちなみに今日の変化はこんな感じです。
Screenshot_20180720-002915~2.png
こちらの数値は33ですが、「リラックスしてください」と言われてます[あせあせ(飛び散る汗)]
GPSウォッチ本体の更新履歴を確認すると、「1日のストレス」機能は本体バージョン 6.00 (2017/10/26リリース) から使えるようになったようです。また、v 7.70 (2018/03/02リリース) では「1日のストレスの精度を改善」と書いてあります。別の言い方をすると、2017年3月の発売時点では「1日のストレス」という機能はなく、あとから追加されていることになりますね。そーなんだ…[目]
両者の違いがいまいち理解できていないのですが、光学式心拍計で測定する「1日のストレス」は簡易的なもので、ハートレイトセンサーを使う「ストレススコア」(HRVストレス)は本格的な…ものなんでしょうか。
うーん、私は何を言いたいんだろう(^^;

スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。