SSブログ

ルナ・サンダルで10kmラン [マラソン:トレーニング]

とっても暑いので走り出したのは陽が陰ってから。それでも30℃前後の気温。

土曜日なので今回もルナ・サンダルで走りました。これで3回目。ルナ・サンダルでの最長距離への挑戦です[わーい(嬉しい顔)]

[距離] 10.03 km
[タイム] 1:05:17
[平均ペース] 6:31 分/km
[高度上昇] 59 m
[カロリー] 507 C

[平均GCTバランス]50.3% 左/49.7% 右

全体の7割くらいを500m周回コースを走り、前半は右回り、後半は左回り。その影響が出ているのか分かりませんが、今回のGCTバランスは左に寄ってます(^^;

IMAG0311.jpg

ルナ・サンダルで10km走ってみよう、ということでガーミンのターゲット機能を利用。「距離のみ:10km」と設定してスタート。上の写真のように残り距離、到着予想時間、平均ペースが表示されます。この画面は通常のものに自動的に追加されています。

ちなみにガーミンのターゲット機能では「距離のみ」、「距離とタイム」、「距離とペース」の3種類があります。エプソンのように時間のみの設定がありません。時間走や時間を決めたLSDを行うときは、何も設定せずに計測するか、Garmin Connectでワークアウトを作成してGPSウォッチ本体に転送する、ということになると思います。

さて、ルナ・サンダルでどれだけ普通に走れるかということで、周回コースを走っている間はできるだけペースアップしてみました。公園の外周なんですが、夕刻ということもあり閑散としていて走りやすかったです。

1kmごとの平均ペースはこちら。
 1km 7'15"
 2km 6'36"
 3km 6'17"
 4km 6'04"
 5km 5'46"
 6km 6'03"
 7km 6'01"
 8km 5'52"
 9km 7'35"
10km 7'25"

2回だけキロ6分を切ることができました。気温が高いせいか、気を緩めるとボーっとしてきてペースも落ちていく感じです。あー、疲れた。

IMAG0313.jpg

8kmを経過したあたりで小休止。ルナ・サンダルの右足を微調整。左足は何ともないので右足はどうもしっくりこないんですね。今回はあえてベルトを緩めてみました。残り2kmはゆっくり走ったので何とも言えませんが、少しは違和感が解消されたかも[exclamation&question]

うーん…

ルナ・サンダルの試行ランはまだまだ続く。つづきはまた来週[足][時計]

スポンサードリンク


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ガーミンの上昇階数真夏のガチゆる走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。