SSブログ

ガーミンでのガチゆる走の始め方 [マラソン:グッズ・ギア]

昨日はGarmin Connectで「ガチゆる走」を作って本体に転送しました。

今回はその「ガチゆる走」の始め方です。

まず右上のスタートキーを押してアクティビティ選択画面を出します。(このボタン、モデルによって呼び名が異なるようで…fenix だと▲キー、ForeAtheleteだとタイマーキーとなってます)

IMAG0317.jpg
「ラン」を使うのでそのままスタートキーを押します。

IMAG0318.jpg

画面が変わりGPS測位中になったところで、左側のメニューキーを長押しします。

IMAG0319.jpg

設定画面が出てきます。ダウンキーでひとつめくってトレーニングメニューにします。

IMAG0320.jpg

トレーニングメニューのところでスタートキーを押します。

IMAG0321.jpg

トレーニングメニューに切り替わります。最初のワークアウトを使うのでそのままスタートキー。

IMAG0322.jpg

Garmin Connect から転送したワークアウトが並んでいます。この場合は2つ目にガチゆる走があるのでダウンキーでひとつめくります。(ワークアウトが1個なら割愛)

IMAG0323.jpg

ここではガチゆる走10Kを選択してスタートキーを押します。

IMAG0324.jpg

そのままスタートキーを押してワークアウト開始…

IMAG0325.jpg

と思ったら確認画面になります。画面の指示にしたがってダウンキーを押します。(この画面は無くてもいいのに…)

IMAG0326.jpg

最後のトレーニングメニューが表示されたらスタートキーを押して、ワークアウト開始です。

IMAG0327.jpg

はい、走ってください[わーい(嬉しい顔)]



GPSウォッチを買って、使っているのは時間と距離の計測だけ…というケースも多いと思います。最近だと光学式心拍計がついているので、スタートボタンを押したら勝手に心拍を測っていた…という感じでしょうか。シンプルな使い方がミスもなく、それが一番かなぁと思いますが、使ってみたら便利な機能、トレーニングに役立つ機能があったりするのでうまく使いたいものですね。

その点ではガーミンは多機能で遊びがいがありますが、遊んでいてはトレーニングにならないので、エプソンのWristableGPSの方がランに集中できるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]スントやポラールは使ったことないのでコメントしません(^^;

スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。