SSブログ

乳酸閾値(LT)が出た [マラソン:トレーニング]

乳酸閾値(Lactate Threshold)の測定結果はこちら。

IMAG0401.jpg

心拍数が174bpmになり、ペースが4分33秒/kmに到達すると、推定乳酸閾値になる…そうです。

乳酸閾値については本や雑誌で何度も目にしてましたが、実際の値が分からずピンときていませんでした。実際に測定するには専用の施設で行う必要があるので、敷居が高いと感じていたことも事実です。ところが、推定値とは言え数値を目にすると[目]…ちょっとビックリですね。思っていた以上に高い数値が表示されました。

「10kmを走行するペースに相当する」という考え方もあります。ここ数年、10kmレースには出ていませんが、数年前に45分台で走ったことがあるので納得できる数値なのかもしれません。

参考までにガーミンでの乳酸閾値テストの内容と結果です。

乳酸閾値テスト項目 平均ペース 最高ペース 平均心拍数 最高心拍数
129-148bpm / 4min 6:11 5:11 133 143
148-157bpm / 4min 5:03 4:47 149 155
157-166bpm / 4min 4:54 4:45 160 165
166-175bpm / 3min 4:45 4:36 167 172
175-185bpm / 3min 4:36 3:54 177 183

もうひとつのビックリは最大心拍数183bpmです。前回の182を超えました[exclamation×2]



実を言うと本日、アスリートクラブ札幌店からシューズが届いた(還ってきた)ので、試走を行うつもりでした。ところが、昼から夕方にかけて豪雨[雨]になり、その影響もあって気温が28℃くらいまで下がって[バッド(下向き矢印)]きたので急きょ予定を変更しました。気温が下がりハートレートセンサーがあれば乳酸閾値テストができる、と。その代り湿度は高く90%[グッド(上向き矢印)]くらい。本日も全身汗だくでした…[あせあせ(飛び散る汗)]

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。