SSブログ

10/11(木)のクローズアップ現代+で「乳酸パワー」 [マラソン:テレビ]

放送前に気付けば良かったんですが、10/11(木)の夜、ニュースが終わってそのままNHKを観てたら、クローズアップ現代+で乳酸の話が始まったんですね。普段ならこんなことはないのでかなりの偶然です(^^;


fqkpci3b.bmp

一応、一通りは観ることができましたが、この番組って再放送はあるんでしょうか[exclamation&question]

番組の中で触れられていたことは今まで雑誌や書籍で見たり聞いたりしたことなので知っているつもりだったんですが、断片的な知識だったようです。映像として観ることで初めて理解したように思います。

主なポイントとしては次の通りです。

●乳酸は疲労物質ではなくエネルギー源になる
●乳酸を出すのは速筋繊維
●遅筋繊維にあるミトコンドリアが乳酸を取り込んでエネルギーにする

なるほど、それで持久力アップになるんですね。

先日読んだ鍋倉教授の本にもミトコンドリアのことが記載されていましたが、乳酸との関係性って書いてあったのかしら。もう一度読んでみようッと。

で、さらに興味深いのは次のポイントです。

●トレーニングを重ねると乳酸が増える
●乳酸が増えるとミトコンドリアも増える
●ミトコンドリアが増えると乳酸を取り込んでエネルギーにできるので持久力が上がる[exclamation]

そこでどうやったら乳酸を増やせるかというのが重要になってくるんですが、そのカギが乳酸閾値(Lactate Threshold)なんですね。やっと知識が繋がりました[ひらめき]

番組の中ではキャスターが実際に乳酸閾値を測定していましたが、一般人としてはかなり無理な話です。その一方で市民ランナーがガーミンのハートレートセンサーで乳酸閾値を計測してトレーニングに活かしているシーンも出てきました。どこかで見たことのあるハートレートセンサー[わーい(嬉しい顔)]その人は現在55歳で乳酸閾値を意識してトレーニングするようになってからサブスリーを達成したんだとか[ひらめき]

という訳でもう1回リンクを置いておきますので、ぜひ[exclamation×2]




ちなみに横浜市スポーツ医科学センターに行くとLT測定してくれます。行ったことないけど~


スポンサードリンク


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。