SSブログ

アクティビティの前に [マラソン:トレーニング]

図書館に予約した本を借りてきました。

本日のアクティビティを実施する前に、気になる箇所を拾い読み。

IMAG0588.jpg

確か10年前くらいにも一度読んだのですが、細かいところはすっかり忘れてますよね。購入して手元に置いておいても良いのですが、出版が2004年9月とかなり月日が経過しています。その間に新しい知見もあるでしょうから、改訂版が出ると良いのですが…

気になる箇所を読むと、私の症状は基本的に治りにくい、もしくは治らない箇所に出ています。本当にひどい場合は手術が必要との説明があります。先月、スポーツ整形外科で「ジョグをして様子を見て」と話があったので、私の場合は症状が軽いんでしょうね、おそらく。駒沢でトレーナーの方から受けた話とも共通していました。

本の中で予防策として「太ももの筋肉をよく鍛える筋トレを行い、膝を安定させて」とありました。具体的なエクササイズとしてはスクワット、レッグランジ、サイドレッグランジが図解されています。これはこれで良いと思いますが、マシンによる筋トレも記載されているといいのになぁと思った次第[ひらめき]

という訳で本日も無理せず、ウォーク&ランです。

Screenshot_20181021-194642~2.png

ほぼ予定通りウォーク2km & ラン3km & ウォーク2kmです。プラス0.24kmは誤差ということで[あせあせ(飛び散る汗)]

以下の写真はおまけ[わーい(嬉しい顔)]

IMAG0587.jpg

IMAG0586.jpg

スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

liang

「ランナーへの道」第二弾も出るようですよー
by liang (2018-10-22 17:56) 

Mr45

◆ liang さん 
鍋倉教授ですね。了解しました。
まずは図書館!!
by Mr45 (2018-10-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。