SSブログ

「みちびき」サービス開始でGPSの精度は? [マラソン:サービス]

半年ほど延期されていた準天頂衛星「みちびき」のサービスですが、本日11/1(木)から本格運用が始まりましたね。という訳で早速、GPSの精度が上がっているかどうか、お昼休みのウォーキングで確かめてみました。

こちらの地図はガーミン fenix 5 のウォークで計測したものです。

Screenshot_20181101-234231~2.png

正直なところ、なんだかなぁという結果でした[あせあせ(飛び散る汗)]

9月に歩いた時もそうでしたが、歩いていないところに軌跡があったり、川の上を歩いていたりと「みちびき」の効果は感じられませんでした。

一方、ほぼ同時にSIMフリースマホ HTC U11 life の Google Fit で計測した結果はこちら。

Screenshot_20181101-234341~2.png

ちょっと怪しいところはありますが、ガーミンと比べるとかなりいい感じの軌跡になっています。スマホでのGPS計測はほとんどしないので「みちびき」前後の比較は分かりませんが、高い建物の脇でもあまり軌跡がずれていないので「みちびき」効果があるのかもしれません。

どちらのデバイスも公式サイトのみちびき対応製品リストに載っています。ガーミンの精度が低くてちょっと残念ですが、今後アップデートがあることを期待したいと思います。
http://qzss.go.jp/usage/products/list.html



おまけの写真。「みちびき」とは関係ありません

みなとみらいの夜景

スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。