SSブログ

ガーミンでGALILEO対応 [マラソン:グッズ・ギア]

昨晩、何気にガーミンのサイトを確認してみたら fenix 5 アップデート欄に「v11.00」の文字を発見!

早速アップデートを実行してみました…、って怖いもの知らず?

今回はPCに接続して手動でアップデートを実行です。Garmin Express との同期が終わったことを確認して接続を外してみると「v11.00有効」と表示されました[わーい(嬉しい顔)]

IMAG0646.jpg

「今すぐ更新」を選択するとこんなふうに画面が変わります。

IMAG0647.jpg

無事に更新が終わって再起動。

IMAG0648.jpg

いつもの起動画面。

IMAG0649.jpg

バージョンを確認すると11.00になっていましたが…

IMAG0650.jpg

ページをめくっていくと「GPS:4.40 (!)」とエクスクラメーションマークがついています[exclamation&question]

IMAG0651.jpg

このあと「ラン」や「ウォーク」のアクティビティ設定で確認してもGALILEOの文字が見当たらず。アップデートが失敗したのか、そもそもアップデートに不備があったのかは不明。取り急ぎ再度PCに繋げてGarmin Expressで確認するとバージョン表記は11になってます。

よくわからないままPCに繋げっ放しにしていました。しばらくして接続を外したところこんな画面が(^^;

IMAG0652.jpg

バージョン表記の無い「更新可能」って何?と思いながら「今すぐ更新」すると「GPSの更新インストール」だって[exclamation×2]期待が持てます。

IMAG0654.jpg

今度は再起動せず「更新完了」

IMAG0655.jpg

早速、GPSバージョンを確認すると「2.30」と数値は小さくなってますが、「!」が消えてます[手(チョキ)]

IMAG0657.jpg

で、肝心の設定画面を開いてみると「」が出てきました~

IMAG0658.jpg

バッテリー消費は多くなるようですが、GPS単独に比べGPS+GLONASS、GPS+GALILEOってどれだけ測位精度が上がるんでしょうね。試してみようッと[ひらめき]



それにしても「みちびき」のサブメーター級もしくはセンチメーター級測位補強サービスに対応したGPSランニングウォッチは出てくるのかなぁ。なんとなく…エプソンのWristableGPSに期待(^^; まぁ、私の場合は買い替えて(買い増して)半年しか経っていないので、3~5年後に高精度のGPSウォッチが出ていればOKです。その頃はケータイの5Gも実用化されているのでとてつもない変化が起きてそうですね~[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。