SSブログ

冬期休暇1日目 [マラソン:トレーニング]

正しくは土曜日で休みなんですが、連休となるので冬期休暇扱い(^^;

そんな折、ダイレクトメールが届いています。大会事務局からのエントリーに関するご案内。改めて確認すると100kmの部の定員は3,550名、50kmの部は550名です。前回大会と同じでした。

こういった案内が届くのは嬉しいんですが、必要なんですかね。エントリー自体がインターネット限定、すなわちRUNNETへの利用登録が必須でメールアドレスを登録しています。だとするとメールで案内すれば済む話…ではないんでしょうね、きっと。

IMAG0789.jpg


さて冬期休暇初日の今日は1時間のジョグです。ペースや坂道などで変化を付けてみました。

[距離] 9.21 km
[タイム] 1:00:07
[平均ペース] 6:31 分/km
[高度上昇] 44 m
[カロリー] 626 C

Screenshot_20181229-225633~2.png

ガーミンのGPSウォッチをスマホと連携しているとラップタイムなどを音声で教えてくれます。雑踏では聞き取れないので音量はほぼ最大。たまたま人と通りすがったりすると少し恥ずかしいかも…って思わないようにしています。ラップタイムと同時にペースをしゃべってもらうようにしているんですが、今まで「ラップペース」だったのを今日は「現在のペース」に変えてみました。

1kmの自動ラップ設定だと例えば「ラップタイムは6分xx秒、ラップペースは6分xx秒」と同じ情報が読み上げられるだけです。試してはいませんが5kmラップだと「ラップタイムは30分xx秒、ラップペースは6分xx秒」となるんだと思います。

今日試した「現在のペース」だと「ラップタイムは6分xx秒、現在のペースは6分yy秒」と違う数値になるので聞く気になれました(笑)。とは言え、「現在のペース」ってその瞬間の測定値なので誤差が出る可能性も高いですよね。実際、1kmラップが続けて6分30秒台だったのに「現在のペースは5分zz秒」となったのには驚きました、というか信じませんでした。

明日は「平均ペース」にしてみようかな~

IMAG0788.jpg

スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。