SSブログ

ほぼレース装備で [マラソン:トレーニング]

今朝から豪雨、午後も豪雨、走り出したのは夕方でしたが、その途端小降りに…

せっかくの雨なので雨装備で走ってきました。自分としては普段あまりやらないんですが、ほぼレースウェア&シューズです。

IMAG1037.jpg

シューズはアシックスのGEL-DSトレーナー23、ソックスはRxLメリノウール、タイツはいつものCW-X…モデル名って何だっけ[あせあせ(飛び散る汗)]…で、インナーは先月購入したCW-Xスポーツショーツ。

IMAG1040.jpg

届いたばかりのウォータープルーフホライズンハット、防水してました[exclamation]

IMAG1042.jpg

と言っても、後半は雨が小康状態になったので雨に当たったのは最初の20~30分くらい。ヘッドランプを付けていたので途中で外すことはしませんでした。そのせいか少し蒸れてしまいましたね。内側はメッシュ構造になっていてある程度の通気性はあると思います。

IMAG1043.jpg

こちらは昨年調達したモンベルの防水グローブ、表面はちょっと硬めです。

IMAG1044.jpg

中はファイントラックのパワーメッシュインナーグローブ。今回の天候だとこれだけで充分だったかも。防水グローブは今日については過剰装備でした。暑かった。

上半身はと言うと、ファイントラック・スキンメッシュロングスリーブを初着用。その上に、数年前まで使っていたレース用の半袖シャツ、腕にはアディダスのアームウォーマー。このアームウォーマーは若干着圧があり、ロングスリーブのインナーの上に着用するにはちょっと手間でしたが、両者が相まって保温性は抜群でした。本降りにはあいませんでしたが、ある程度の雨なら大丈夫そうです。

雨のサロマなら今回の装備で行けそうな感じです。

雨の降らない寒いサロマだと今回のは過剰装備ですが、雨が降らなければ寒くなるのは後半ですね。

土砂降りのサロマだと…困りますね。もう1枚アウターがあったらいいけど迷い中。

暑いサロマだともっと困ります。クールタイプのインナーで対応した方が良いのか、スキンメッシュ・ノースリーブの上にベースレイヤーを重ね着した方が良いのか、難しい問題です[exclamation&question]

サロマに限らずウルトラマラソンの場合は、レース中に気象条件の変化が激しいのでそれに対応するのが難しいというか楽しいというか(笑)。サロマの場合はレース中に荷物を置けるのが1カ所なので、それが悩ましさを増大させるのかもしれません(苦笑)

あ、また雨が強くなってきた[雨][目]



サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと15日

スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。