SSブログ

サロマの土砂降り対策!? [マラソン:グッズ・ギア]

ウルトラマラソンの雨対策としてファイントラック・スキンメッシュ・ロングスリーブを用意したので憂いはないものの、先週末土曜日の土砂降りを眺めていると…いろいろと考えを巡らせてしまいました。レインウェア/オールウェザーウェアと呼ばれているものをちょっと調べてみました。

最初はこちら。

NP11973_C.jpg

THE NORTH FACE のストライクトレイルフーディ(NP11973) です。お気に入りポイントはレースゼッケンが透けて見えるクリアカラーがあるところですね。まだ実物は見ていません。

●耐水圧:20,000mm
●透湿性:40,000g/m²-24h(B-1法)


次はこちら。

m_k_1128590_rdbr.jpg

モンベルのトレントフライヤー ジャケット(#1128590) です。すでに友人が購入済み。実物は確認していますが、近くにあったアウトレットストアが閉店していなければと思う次第[あせあせ(飛び散る汗)]

●耐水圧:50,000mm以上
●透湿性:44,000g/m²-24h(B-1法)



最後はこちら。

FAM0801-MB.jpg

ファイントラックのエバーブレスレグン ジャケット(FAM0801) です。肌触りは一番良かったかなぁ。って、種類がたくさんあったのでこれを見てきたのかは自信ありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

●耐水圧:20,000mm以上
●透湿性:10,000g/m²-24h(A-1法)




耐水圧や透湿性ってワークマンで覚えたんですが、上を見るとキリがないですね。ウルトラマラソンに適しているのはどれくらいのレベルなんでしょう。透湿性にはA-1法とB-1法という2種類の評価方法があって、詳しくはファイントラックのサイトで確認してみてください。

そうそう、ファイントラックのサイトって商品だけでなく素材などの知識、ユースケース、商品の組み合わせなどとても詳しいですよね。他社商品を選ぶ時の基礎知識にもなります。

モンベルのサイトは商品単体の説明は詳しいんですが、組み合わせ情報がもっとあると良いと思いました。

ザ・ノース・フェイスは商品の違いが分かればよいのに…と思いました。これはモンベルも、かな。

スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。