SSブログ

ヒアルロン酸 [マラソン:ケア]

化粧品ではなく注射の話です。

今日、ほぼ1カ月ぶりの通院でヒアルロン酸注射を打ってもらいました[病院]

昨年末から整形外科への通院が再開し、MRI検査、リハビリテーション、医療用インソールの作成となり、ヒアルロン酸注射は2月からです。診療明細書で薬を確認すると、当初はヒアルロン酸と麻酔を混合していたようです。途中からヒアルロン酸だけになっていました。その薬剤名は「スベニールディスポ」、医師と看護師の会話で「スベニール」と聞いていたのでなんとなく覚えていました。

ところが今日、改めて診療明細書を確認すると別の薬剤名が…[exclamation&question]

その名称は「アルツディスポ」となっていて、よくよく確認すると6月から変わっていました[ふらふら]違いは何だろうとググってみると両方とも精製ヒアルロン酸ナトリウムで用量は同じ。製薬会社と薬価が違っていました。薬価は…ほんのわずかに高くなっています。4月に院長が交代しているので、その関係かしらと思ってみたりして…

IMAG1871.jpg

ちなみにどちらも先発医薬品で、薬価が半分以下の後発品もたくさん出ているようです。

スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。