SSブログ

戸田・彩湖ウルトラの給食レポート [マラソン:レポート]

スタートは8:00、彩湖・道満グリーンパーク内の陸上競技場からスタート。その後は周回4.652kmのコースを15周。

DSC_2462.JPG

会場に到着した時にJさんとお会いできた。幸先いいと思った。今日は何人と会えるか、と思った時に「TBSのスタッフですけど…」と声がかかる。ウルトラマラソンを終えた後に「予定がある人」を探しているという。ウルトラの部のみならずフルマラソンのランナーにも声をかけていたようだが、誰か見つかったのだろうか。

スタートしてしばらく直線、2km少し前に坂があり、その手前にアート鈴木さんを発見。昨年同様、ランナーへの応援に来てくれている。のっけからたくさんのランナーに声をかけられて忙しそう。私もハイタッチする。

土手を上がって下がったら給水ポイント。スタート前にウィグライプロ(WGHpro)を飲み忘れていたので、ここで摂取。このあと2周回ごとに飲むと決める。500mも走らないうちに再度、土手のアップダウン。上りも下りも脚に衝撃がのらないように気を付ける。この時点で周回の半分を経過しているはずなのだが、どうしても長く感じてしまう。くねくねと曲線路が続き、周回の残り1kmくらいで管理橋が見える。左折してすぐ橋に入る。アーチ形の橋で長さは200m強、後半はこのアップダウンが辛い。再度左折すると周回のチェックポイントが近づいてくる。

1周目のラップタイムは31'17" (8:31)

例年に比べるとちょっと早い。キロ7分として32~33分で充分だが、まあいいとしよう。チェックポイント直後は第1エイドステーション。ここは給水と給食のポイント。さっそくおにぎりをいただく。三角おにぎりを半分にしたサイズ。味は梅シソか?

エイドの滞在時間は1分程度と見積もっていたが、まだまだ元気なのですぐスタート。するとコース右側に JUN さんと sally さんを発見してハイタッチ。

さっきの周回でウィグライプロ(WGHpro)を飲んだ第2エイドステーションではコーラを飲む。飲み物の種類の豊富なこの大会だが、あれこれ手を出さず給水はスポーツドリンクとコーラに限定。

周回の半分くらいのところで後ろから JUN さん。追いかけてきたのね。JUN さんは今大会にエントリーしておらず、来週の富士三湖に備えトレーニングモード。周回後半の管理橋を渡り終えた辺りで9:00、フルマラソンの部がスタート。例年、ほぼ対岸でこの号砲を聞いているので、それだけでも今回のペースが速いことが分かる。

2周目のラップタイムは30'39" (9:02)

エイドステーションでJUN さんの伴走は終了。給食で手を出したのがあんぱん。小型あんぱんの半分サイズ。

DSC_2465.JPG

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。