SSブログ

野辺山まで [ウルトラマラソン]

野辺山ウルトラマラソンまであと33日です。

戸田・彩湖ウルトラマラソンが終わって、残るは野辺山とサロマ湖100kmです。2年前までは歳の鬼あし(50km)に出たり、柴又(60km)かオクム(78km)に出たりと忙しなかったのですが、昨年からは月に1本です。これでも多いとよく指摘されますが、毎週のように100kmを走るウルトラの神にはかないません(^^;

さて、そんな話はともかく、野辺山までにやっておきたいことは大きくふたつ。

ひとつは峠走ですね。勝手にヤビツアタックと呼んでいますが、丹沢にあるヤビツ峠を最寄りの秦野駅から往復するトレーニングです。ランナーよりチャリダー(サイクリスト)の方が多いと思います。そう言えば、自転車のマナー問題も燻っているとか…

トレーニングとしては上りもさることながら下りの方が重要だったりします。上るための脚筋力は下り坂でないと鍛えられないとか。それは実感するところです。初めてのヤビツアタックは自宅から走って行って峠を上り詰めたところでギブアップ[ふらふら]以降、小田急線秦野駅まで電車移動[電車][電車][電車]するようにしています。今年も2回は実施したいですよね~。大型連休の予定とてんきしだいかなあ[晴れ][晴れ][晴れ]

標高761m とは言え、気象状況の変化は激しいので注意が必要です。

つづきはこちら


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。