SSブログ

ウエイトトレーニング 2020-08-10 [マラソン:トレーニング]

昨年の8月10日はカルッツかわさきの大ホールでの所用のあと、そのまま地下のトレーニングルームで筋トレしていました。今年の8月10日は徒歩約20分のところでウエイトトレーニングです。今日はトレーニングのあと、タニタの業務用体組成計に乗ってきました。

IMAG1914.jpg

脚部の筋肉量の測定結果は左が9.2kg で右が9.4kg と出ました。前回は7/19(日)に測定して左9.1kg、右9.2kg でした。測定誤差もあるので単純に筋肉量が増えた、と喜ぶつもりはありませんが、まだ左右差がありますね~。ここは継続して解消したいと思っています。

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週の走行距離 2020-08-09 [マラソン:トレーニング]

この1週間は3回のランニングで計21kmでした

6月と7月は週に30km から40km くらい走っていましたが、暑い時期は距離を減らしたいと思います

IMAG1910.jpg

大会の予定もないのでこの時期にじっくりと走り込むという選択肢もあると思いますが、私の場合は左ひざへの負荷・負担を考慮して、今まで通りウエイトトレーニング重視で行きたいと思います。

と言いながら明日からの1週間は、利用しているトレーニング・ジムの夏季休暇があったり、私の休暇は長かったりと走る機会は増えそうです[わーい(嬉しい顔)]明日、月曜日はいつも通り休足日としますが、火曜日以降は1度に走る距離は短めにして毎日走ろうかと思います。

それにしても連日の猛暑日と熱帯夜、夕方になっても外気温30℃台って勘弁してほしいです[ふらふら]

つづきはこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

来年1月の館山若潮マラソンも中止決定 [マラソン:大会情報]

2021年1月31日(日)開催予定の第41回館山若潮マラソン大会の中止が決定しましたね。

先月末に公式サイトに案内が載っていました。残念ですけど現状では致し方ないですよね。


文書を確認すると主な理由が3つ記載されていました。
① 感染リスク
② 人員確保
③ 救護・医療体制

規模の大きな大会ですから、単に感染リスクだけではなく大会運営スタッフのことや万一の際の体制を考慮しているんですね。頭が下がる思いです。

ダッペエc.PNG

(館山市マスコットキャラクター・ダッペエ)



いま自分にできることを一歩ずつ

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Epson View から Strava にデータコピー [マラソン:サービス]

先日の Garmin Connect システム障害の際、EPSON のデータをどうするか思い出していました。

EPSON の GPSウォッチで計測・蓄積してきたデータは NeoRun ⇒ Epson View に残っています。ガーミンを検討の際、EPSON から Garmin Connect へのデータ移行を考えましたが、あまり思わしくない結果だったので諦めました。どう思ったかは…当時のブログ記事を読まないと思いだせない[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、EPSON のデータは EPSON のサイトで見ればいい。Garmin は Garmin と割り切った訳です。

そんなことを思いながら、Epson View をいろいろと確認すると、データ管理のメニューが増えています。Wristable GPS 撤退後、何かしらの対応を取っていたのは認識していますが、こんなに便利になっていたとは(笑)

epsonview.png

すごいなぁと思ったのはこちらのメニューです。

ワークアウトデータを他社アプリ(Strava)に一括コピーする

他社アプリと表現しておきながら、現時点では Strava のみ。Strava 側でもインポート機能はありますが、gpxファイルなどを一度に取り込めるのは25件ずつ。まともにやると根気のいる作業です。それを EPSON 側で仕組みを用意したということなんでしょうね。Epson View と Strava を連携状態にして、一括コピーをするだけ。件数によっては時間がかかりますが、進行状況を確認する画面すらあります。素晴らしい[exclamation&question]

つづきはこちら


タグ:Epson View STRAVA
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Garmin Connect 謎のアクティビティ [マラソン:サービス]

ランニングアプリ「TATTA」に「Garmin で計測した記録の TATTA への取り込みについて」というお知らせがあったので、システム障害期間中のアクティビティデータをひとつずつ確認していると不思議な記録が残っていました。

アクティビティ種別 「不明」
開始日時 「7月28日 22:12」
時間 「29:00」
距離 「6.62km」

「えっ」と思って、Garmin Connect Mobile の記録を確認したところこんな謎のアクティビティを発見[exclamation&question]

Screenshot_20200802-203045_2.jpg

こんなアクティビティはやっていないし、手動で記録もしていません。よくよくデータを確認すると心拍数も残っていてちょっと恐ろしい(笑)

時刻が「13:12」となっているのは、おそらく世界協定時。Garmin Connect のストップウォッチ・アクティビティでは世界協定時で記録されるという不具合があり、他のアプリに連携すると日本標準時になるという現象と同じと推定。

「あっ」と思って、Strava や Runkeeper を見るとしっかりデータ連携されていました。Strava では Kudos をもらってるし[あせあせ(飛び散る汗)]今見たら、adidas running(旧Runtastic)でも反映してました…

距離と時間が記録されているものの、「ランニング」として記録されていないので走行距離には加算されていません。まあ、ぽちっと削除してもいいんでしょうけど、念のためバックアップを取得してからと思って、Web版の Garmin Connect で「エクスポート」すると…エラーだって[ふらふら] この機能は復旧していないんでしょうね。

ちなみに6.62km を 29分で走るとペースは 4'23"/km となります。そんなに速く走れません[爆弾]

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

AUGUST RUN アミノバイタル サンプルセット [マラソン]

ランニングアプリ「TATTA」を使ったイベント、「AUGUST RUN」のアミノバイタル[レジスタードトレードマーク]サンプルセットが届きました~


IMAG1902.jpg

先日のブログ記事で先着15,000名に間に合わなかったと書きましたが、間に合ってたんですね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに JUNE RUN でもらったアミノバイタル[レジスタードトレードマーク]はまだあります[あせあせ(飛び散る汗)]

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。