日本語でのニュースサイトでもやっとGarmin Connect の障害情報が載るようになりましたね。元ネタは海外サイトのようなので「やっと翻訳された」というのが実情かもしれません。

ガーミンの公式サイトでもようやく日本語での情報提供が始まっていました。

https://www.garmin.com/ja-JP/outage/


気になるところを引用させてもらいます。




このシステム停止期間中、Garmin Connectのデータへアクセスすることができませんが、システム停止中にも、アクティビティや健康・ウェルネスデータはGarminのデバイスに保存され、Garmin Connectに同期が再開され次第、Garmin Connectでも表示されるようになります。


このサービス停止により、アクティビティ、決済、そのほか個人情報を含む皆様のデータに影響が出る兆候は確認されておりません。




字面を信用するとGarmin Connect のサービスが再開さえすれば、元の状態に戻るのかもしれません。そう願いたいとことです。原因については海外のニュースサイトにいろいろと書かれているので、気になる方はそちらを読んでみてください。

Garmin Connect と連携しているサービスの中で Runkeeper と STRAVA については、ガーミンのデータを手動でアップロードできることを確認しました。Garmin Connect の障害が長引くようであれば手動アップロードもありかなと思いますが、近日中に復旧するのであれば重複してしまうのでもう少し待ちたいと思います。

デバイス上のデータを確認したところ、今年の5月22日以降、193件のアクティビティ・データが残っていました。