SSブログ

Garmin Connect と連携できるサービス [マラソン:サービス]

Garmin Connect の基本となる機能がほぼ復旧したので、データ連携しているサービスの確認を昨日からしていました。STRAVA、Runkeeper、TATTA、adidas Running(旧Runtastic)という具合です。昨日の時点で TATTA アプリでの履歴表示がおかしくなっていて7月と6月が混在していましたが、今朝確認したら直っていました。「Garmin Connect のシステム障害について」というお知らせも7/27(月)付で掲載されており、TATTA を使うイベントのデータは再集計する旨の説明がありました。

そうそう、とあるニュースサイトで見たんですが、システム障害発生期間中の STRAVA へのアップロード数が激減していたそうです。STRAVA も他のサービス/アプリ同様に単独でアクティビティ計測ができると思いますが、他のデバイスやサービスからデータ連携するのが一般的な使い方なのかなと思います。おそらくガーミンデバイスが多いんでしょうね。

connect.png
GPSウォッチを EPSON から Garmin に乗り換えた際、ちょっと驚いたのがデータ連携部分でした。

EPSON の場合には、EPSON のアプリ/サービス側に「連携アプリケーション」というメニューがあり、そこから設定することができます。Runkeeper も STRAVA もそうです。EPSON 側から設定できないアプリ/サービスについてもリンクがあるので親切ですね。TATTA はその部類。

一方、Garmin の場合、Garmin Connect に「パートナーアプリ」に表示されているのは3つだけ。しかもランニングアプリは STRAVA だけ。基本的にはデータ連携したいアプリ/サービス側から Garmin に繋げなさい、というスタンスのようです。だったらどこかにそう書いてくれればいいのに、と思います。しばらく戸惑ってました[ふらふら]

周りに EPSON ユーザーが多いので、このあたりを事前に調べておくと良いと思いますよ~[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。