SSブログ

サロマ湖100kmウルトラマラソン [ウルトラマラソン]

この話題に触れるべきか、通り過ぎるの静かに待つべきか…

たかが個人のブログですが、サロマ湖100kmウルトラマラソンを目標に(もしかして生き甲斐に)している者としては落ち着かない日々が続きました。口蹄疫の影響がこんな展開になるとは思っていなかったので…。

こんな展開と言っても情報源はいずれもネットから。新聞社のサイト、公式サイトの掲示板、個人のブログ、ツイッターのつぶやき、などなど。やきもきしても仕方ないのですが、確からしい情報とそうでないもの、意見と取れるものと推測、憶測の域を出ないもの、などなど。

きっかけはやはり6月11日の道新の記事です。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/236194.html

これを機に公式サイトの掲示板は一気に火を噴いた感じです。気持ちは分からなくはないですが、もう少し落ち着いて…と思っていました。公式サイトでは「重要なお願い」が出ているので口蹄疫対策を採っているのは分かります。公式サイトに充分な情報がないから騒ぎになってしまうという向きもありますが、半端な情報を出されても困ります。「中止する」という情報がない以上、開催と受け取っていました。

無論、いろいろなことが頭の中をぐるぐると巡ってましたけどね(^^;

主催を確認すると「北海道陸上競技協会、北見市、湧別町、佐呂間町、北海道新聞社、道新スポーツ」とあります。単独主催ではないので簡単にはいかないだろうな、と。

また後援には「日本陸上競技連盟」が名を連ねており、コースも公認コースです。100kmコースの約半分が湧別町とは認識を新たにしましたが、コース変更を検討するには時間が足りません。

さらにこの大会は100kmだけでなく50kmもあり、スタートは佐呂間町です。もし1市2町の意見が割れると…厄介ですよね。

大会を中止すればそれで十分なのだろうか、とも考えました。防疫対策のニュースを見るに「大会中止」以前にすることはどんなことがあるのだろうか、と。北海道でも補正予算を計上するようです。仮に可能性のあるものは排除、と考えると物流や観光、普段の人の移動まで影響が及びかねません。

一方で中止になるとランナー以外にも困ってしまう人々がいると思います。この点は考え方や立場によって発言が異なると思います。

次も道新の記事です。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/236959.html

これを読んで安堵したことは否定しません。いつの間にか私も憶測、推測の域にはまっていたのかもしれません。公式サイトには本日時点でこの情報も載っていません。まぁ、開催なんですから載せる必要もないでしょう。

個人で事務局に問い合わせた内容を載せた方もいます。私も事務局への問合せが良いのかな、と思いましたが問合せが増えると事務局側も大変です。それでなくても忙しいでしょうから仕事を増やす必要はありませんよね。

今回の件でコース上の人員配置、仮設トイレ設置、応援できる場所の限定などの対策が採られるようです。ランナーや応援者のマナー問題も取り上げられていると思います。走っていて目を背けたくなるシーンがあるのも事実です。応援の方のクルマがおいおいそんな場所に…とか。

年々、参加者も増えているので野放しではいられないという状況もあるでしょう。これで大会運営内容が改善されるのであれば主催者、参加者、地元の方々にもとっても良いことになると思います。そう信じたいですね。

口蹄疫問題は解決していません。拡大する可能性は大きいと考えています。状況次第では大会前日、あるいは当日だってありえる話です。まぁ、これは口蹄疫に限った話ではないでしょうけど。


ちょっと重たい話になりましたが、書いたらすっきりしました。


スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

harley

とりあえず良かったですね。
by harley (2010-06-17 07:31) 

Mr45

◆harley さん
そうですね。
あとは…無事、完走したいです(^^)/
by Mr45 (2010-06-17 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。