SSブログ
マラソン:グッズ・ギア ブログトップ
前の10件 | -

新しいシューズを調達!! [マラソン:グッズ・ギア]

3/11(金)の仕事帰りに御徒町のアートスポーツ本店に行って参りました。何年ぶり、というか何十年ぶり?

IMG_0098.jpg

ウルトラマラソンで有名なあの方が3月2日(水)からこのお店に戻っているんですね~

最近のシューズについて下調べもせず、おススメのシューズを出してもらいました。

で、選んだのはこちら。

IMG_0099.jpg

見ただけでわかる方もいるんですよね、きっと。私は後から確認しました[あせあせ(飛び散る汗)]

もう1足、同じメーカーのと履き比べて、こちらにしました。

今の脚の状態を考慮すると、こっちかなぁ、と。

IMG_0100.jpg

2007年からずっとアスリートクラブでインソールとともに購入していたので、一般のお店で購入したのは15年ぶりですね。

インソールは整形外科で処方してもらったものを継続して利用する予定です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガーミンの交換バンド [マラソン:グッズ・ギア]

昨年3月、レース用にと購入したガーミンの交換バンド、立て続けにレースが中止になったので引き出しの奥にしまい込んでいました。今年も当面の間、レースには出場しないのですっかり忘れていたんですが、今日ふと思い出してトレーニングに出る前に交換してみました。

IMAG2101.png

付属のバンドよりもフィット感があります。穴の位置の関係もあって調整しやすいです。

腕が細いのでとても助かります[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

塩熱サプリ "梅" [マラソン:グッズ・ギア]

例年、春先にサプリメントを買い込みます。

ウルトラマラソン用にエナジー系とソルト系をまとめ買いして、4月から6月までのシーズンを過ごします。で、いつも余ってしまい秋から冬にかけてのフルマラソンシーズンに消化するというのがいつものパターン(笑)

ところが昨年は左ひざ不調によりサプリメントは不要と判断し購入せず。今年は大会が相次いで中止となり購入することすら忘れていました。

先日、梅雨の合間の晴れた日に走った際、塩が欲しいと思った次第。ソルト系サプリメントはアスリートソルトと塩熱サプリを使っていますが、今年は塩熱サプリだけでいいかなぁと思って通販サイトを確認すると見慣れない色のパッケージを発見。塩熱サプリ"梅"です。いつ出たんですかねぇ~。

IMAG1862.jpg

という訳で、この夏を乗り切るためにまとめ買いです。

例年、7月から8月はオフシーズンにしていますが、今年は大会中止や在宅勤務もあったりして夏に走る機会が増えそうです。バテないように塩補給したいと思います。

タグ:塩熱サプリ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

日清オイリオからいただき物 [マラソン:グッズ・ギア]

先日、日清オイリオグループからの荷物が届くとメール通知。

あれ、もしかしてWGH Pro の定期購入のタイミングを間違えたかしらと思ってサイトを確認したら、そこは日清ファルマのサイト。そもそも違ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、よく考えたら TATTA アプリで開催のイベントに申し込んでいたのでした。

IMAG1857.jpg

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

fenix5のアップデート [マラソン:グッズ・ギア]

fēnix 5シリーズの最新バージョンはv12.40で2019/02/20に公開されていました。

しばらく放っておいたのですが、つい先日08/05にやっと更新しました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMAG1243.jpg

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガーミンウォッチ比較 [マラソン:グッズ・ギア]

気象庁の週間天気予報の6/30(日)の予測精度が「C」だったり、サロマの参加案内に「一部関門時間が変更されています」と書いてあるのに昨年と同じ時刻だったりといろいろ気になりますが、今日はガーミンです。

2f5224a7e731524776970355fefa27d6-300x214.png

GarminFA_201906.png

(クリック/タップすると拡大します)

つづきはこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマ前にお買い物 [マラソン:グッズ・ギア]

今回のサロマではいろいろと買い物に走っておりますが、大事なものを忘れるところでした。

IMAG1063.jpg

アイシング用のアイスバッグとそれを患部に固定するためのサポーターのセットです。

今年のサロマは泣いても笑っても、完走してもリタイアしても、雨が降っても暑くなっても…終了後に左ひざ周辺のアイシングは必須です。自宅では保冷剤などを使って代替できますが、大会会場ではそうはいきません。

サロマの場合は、フィニッシュ地点に小袋に入った氷を配布してくれるのでそのままアイシングは可能ですが、その袋を持ったまま移動したりするのは現実的ではないですよね。その氷をこのアイスバッグに入れてサポーターで固定すれば自由度が上がります。

うん、正直言ってレース中にもアイシングしたいシーンがありそうな気がしますが、アイスバッグを持って走る訳にはいかないのでアイシングスプレーにします[あせあせ(飛び散る汗)]

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっと理解した!?インナーウェアの使い分け [マラソン:グッズ・ギア]

ファイントラックのドライレイヤーを使い始めてだいぶ経ちますが、3種類の商品の違いをやっと理解できました。スキンメッシュ、パワーメッシュ、アクティブスキンの3種類。今までは次のように理解してました。

●スキンメッシュ:一般ユーザー向け(⇒ 自分はここ)
●パワーメッシュ:アスリート向け(自分には関係ない)
●アクティブスキン:ウィンター&ウォータースポーツ向け(自分には関係ない)

自分には関係ないと思った途端、思考回路は途切れるんですよね。某SNS上での某ソネブロ・ランナーさんとの会話の中で改めて次のように理解しました!

●スキンメッシュ:オールシーズン
●パワーメッシュ:夏向け(暑い季節・暑いシーン)
●アクティブスキン:冬向け(寒い季節・寒いシーン)

いろいろなスポーツシーンを単純には切り分けられないと思いますが、季節で区分けするとわかりやすくなりました[わーい(嬉しい顔)]公式サイトにはすべて「オールシーズン」とあるので、正しい理解ではないのかもしれませんが、ウルトラマラソン・ランナーとしてはこれで[決定]です。

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

サロマの土砂降り対策!? [マラソン:グッズ・ギア]

ウルトラマラソンの雨対策としてファイントラック・スキンメッシュ・ロングスリーブを用意したので憂いはないものの、先週末土曜日の土砂降りを眺めていると…いろいろと考えを巡らせてしまいました。レインウェア/オールウェザーウェアと呼ばれているものをちょっと調べてみました。

最初はこちら。

NP11973_C.jpg

THE NORTH FACE のストライクトレイルフーディ(NP11973) です。お気に入りポイントはレースゼッケンが透けて見えるクリアカラーがあるところですね。まだ実物は見ていません。

●耐水圧:20,000mm
●透湿性:40,000g/m²-24h(B-1法)

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨対策グッズ [マラソン:グッズ・ギア]

ウルトラマラソンの雨対策としてこんなものを調達しました~。

ひとつは防水タイプのハット。どちらかと言えば山用でしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMAG1036~2.jpg
ゴアテックスのキャップかハットを探してみましたが、お気に入りのが見つからなかったので、こちらをチョイス。ハイベントという防水・透湿素材を使っているそうです。

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - マラソン:グッズ・ギア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。