SSブログ
マラソン:ケア ブログトップ

ヒアルロン酸 [マラソン:ケア]

化粧品ではなく注射の話です。

今日、ほぼ1カ月ぶりの通院でヒアルロン酸注射を打ってもらいました[病院]

昨年末から整形外科への通院が再開し、MRI検査、リハビリテーション、医療用インソールの作成となり、ヒアルロン酸注射は2月からです。診療明細書で薬を確認すると、当初はヒアルロン酸と麻酔を混合していたようです。途中からヒアルロン酸だけになっていました。その薬剤名は「スベニールディスポ」、医師と看護師の会話で「スベニール」と聞いていたのでなんとなく覚えていました。

ところが今日、改めて診療明細書を確認すると別の薬剤名が…[exclamation&question]

その名称は「アルツディスポ」となっていて、よくよく確認すると6月から変わっていました[ふらふら]違いは何だろうとググってみると両方とも精製ヒアルロン酸ナトリウムで用量は同じ。製薬会社と薬価が違っていました。薬価は…ほんのわずかに高くなっています。4月に院長が交代しているので、その関係かしらと思ってみたりして…

IMAG1871.jpg

ちなみにどちらも先発医薬品で、薬価が半分以下の後発品もたくさん出ているようです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日最後のリハビリテーション [マラソン:ケア]

整形外科のリハビリテーションは期限が定められています。

少しだけ自分で調べてみたんですが、運動器の場合は150日間だそうで、今回の私の場合は2019年6月28日まででした。1月30日に受診しているので、その日から数えるとちょうど150日。サロマ直前までとはなんという偶然(^^;

ただ、予約の関係から本日6/24(月)が最終日となってしまいました。

IMAG0814.jpg

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

内転筋群強化の指示 [マラソン:ケア]

本日は夕方から整形外科のリハビリテーション。

約40分間のリハビリの最後に太ももの内側、すなわち内転筋群を強化するための運動の指示を受けました。つい先日、左脚の大腿四頭筋強化の運動を教えてもらったばかりですが、ストレッチだけではなく筋力強化に軸足を移しているのかもしれませんね。自分の強化すべきポイントが分かるのは良いことだと思います。

継続は力なり

と自分に言い聞かせて[わーい(嬉しい顔)]



ところで今日は「はり治療」もありました。今週は週2日の過密スケジュール[ATM][銀行][次項有]

まあ、それはいいとして、いきなり右脚に鍼を打ち始めたのにはちょっと驚きました。

都度、筋肉の状態を確認しながら鍼を打つので右脚の調子が悪いのかと思ってしまいました。「左脚に打たなくても大丈夫なんですか?」とやんわりツッコミを入れたら慌てて左脚にも鍼を打ち始めました。あはは…

という訳で本日は両足リフレッシュ[exclamation&question]

って、大丈夫かなぁ、この治療院・・・[爆弾]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

整形外科 と はり整体 [マラソン:ケア]

たまたまなんですが、整形外科のリハビリテーションとはり整体の治療が同じ日になりました。

職場近くの整形外科には昼休みの時間帯に、自宅近くの治療院には会社帰りに、と本日はカラダ・ケアの一日。

で、帰宅したら人間ドックの案内が届いていました~

IMAG0954~2.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベンチマークは17cm [マラソン:ケア]

今日の関東地方はまたまた気温が上がって・・・昼休みウォーキングすればよかった(^^;



さて昨日のことですが、お昼過ぎにGarmin Connect Mobile からお褒めのメッセージが届きました。

Screenshot_20190207-232317~2.png

つづきはこちら


タグ:GARMIN Connect
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
マラソン:ケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。