SSブログ

青梅マラソン 後半 [マラソン:レポート]

折り返してからは右側によって走ります

今回、アスニートさんが私より後方からスタートしているのですれ違いざまにエール交換するのが狙い。ずっと右側を見ながら走るのはちょっと疲れます。一方、集中しているのであまりタイムが気になりません。気にならないというか気にする余裕がなくなる、と言った方が正確かも。コース上、下り基調の部分なのでペースも掴みやすいです。

ただ、こんなに混雑している中から一人のランナーを見つけるのは容易ではありません。過去、つくばマラソンで叔父を見つけられませんでした(^^; おそらくアスニートさんも同様に思っているでしょう。「必ず見つかる、必ず会える」と信じて走るほかありません。

と思ったところで発見[exclamation×2]

大声で名前を呼んだら気づいていただけました。アスニートさん、ありがとう[exclamation×2]
タイミングの関係でハイタッチはできませんでしたが、良しとしましょう。

やはり気持ちの良いものです。疲れが吹き飛ぶのを感じます。神奈川マラソンでJUNさんに声をかけてもらったときも同様でした。ちょっと疲労感がある状況でしたが、元気に行けそうです。

20kmは1時間46分58秒、5kmラップは25分37秒

良いペースです。5kmラップ25分台はほぼ狙い通り。このままペースを維持してできるだけキロ5分ジャストで走りたいところ。と、この時点では意気込んでいました。先日のハーフではキロ5分を切っていたし、今回のコース後半は下りだし、何も問題はないと…。

軍畑(いくさばた)の登り坂を迎えます。後半のこのタイミングで急坂があるとやはり応えますね。登り坂にあまり苦手意識は無いのでそのまま行きます。が、脚が重たくなっているのは事実。ツライのはここがピーク、と言い聞かせます。

登り切って下りに入ったらペースを戻して…とイメージしていたのですが、なかなかペースが戻りません。下りなのに登りのような脚の重さ。どーんと重たくなっているような。途中の距離表示でペースを確かめるもキロ5分20秒くらい。えーっ、という感じ。

20kmくらいまでは少しずつペースが上がっていたのでランナーを抜くことが多かったのですが、25km手前では抜かれることが増えてきました。気持ちも萎えていきます。2時間40分切りが狙えるかも、と思っていた矢先だったので自分でもショックです[がく~(落胆した顔)]

まだ終わったわけではありません。最後まで諦めずに行きます。

25kmの給水ポイントで…立ち止まってしまいました。紙コップを取って走り去るつもりがその場で飲み干した次第。立ち止まると再び走り出すのが難儀です。このまま歩きたい、と気弱な自分も出てきました。が、何とかラン再開。時間にして数秒から十数秒だったと思いますが、とても長く感じた瞬間です[時計]

25km通過、2時間13分48秒、5kmラップは26分50秒

やはりペースダウン、このまま同じペースで行くと2時間40分を越えます。信号が黄色から赤に変わった感じ[信号]踏ん張ってもペースは落ちる一方。

体調の変化しか感じていなかったのですが、ふと気づいたのが寒さ。天気予報ではこの時間帯に気温上昇[グッド(上向き矢印)]だったのに、どういうこと? 前半、あれだけ汗に困っていたのにこの時点では汗すらかいていない感覚[バッド(下向き矢印)]

距離表示は「アト*km」に切り替わっています。私も心の中でカウントダウンするも、ラストスパートにはおぼつかない状況。やっぱり走り込みが足りないのかぁと思ったり、先週の30km走の疲れが抜けていないのかなぁと考えたり、目標は6月のサロマだ、今日はトレーニングだ、と開き直ったり[あせあせ(飛び散る汗)]

走っているといろいろなことを考えますが、窮地に陥るとさらに多くのことを同時に考えてしまうものです。パニック状態だったかもしれませんね(笑)

DNSとなってしまったharleyさんsallyさんの分まで頑張るぞ、と勝手に思っていた自分がちょっと恥ずかしくなりました。

調子の良いときは沿道の方にこちらからハイタッチを求めたりしますが、今回はほとんど無し。新聞社配布の応援の旗を降っていたり、甘いものを差し出してくれていたりと、ハイタッチという雰囲気でもありません。

とにかく最後まで我慢だぁ、歩くなよぉ~、と心の中で叫びながら、「青梅マラソンスタート地点」に戻ってくると、残り1kmくらいでしょうか。最後の直線が長かった…

110220_1023青梅マラソン.jpg

交差点を右折するとフィニッシュが見えます。自分ではスパートしているつもりでも抜かれるばかり。ラスト数kmはゴボウ抜きしたかったのにな、と思っても後の祭り。

フィニッシュは2時間41分42秒、5kmラップは27分53秒

110220_1417~0001.jpg

でも2年前の記録、2時間45分50秒は更新することができました[わーい(嬉しい顔)]


スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 8

harley

終盤辛いなかナイスファイトでした。
私の分まで有難うございました。
10秒短縮くらい貢献できたかな?(笑)
by harley (2011-02-25 08:00) 

kokoro-love

おはようございます

終盤ちょっとペースが落ちたみたいですけど
そのタイムなら問題ないのでは・・・
次のレースでは目標達成出来ると良いですね
頑張ってください
by kokoro-love (2011-02-25 08:39) 

Mr45

◆harley さん 
おかげ様で3分くらい短縮できたと思いますよ!!
ラストにペースダウンすると全体の印象が悪くなっちゃいますね(^^;
by Mr45 (2011-02-25 21:35) 

Mr45

◆kokoro-love さん 
私もタイム的には満足しているんですが…、
中盤抑えて後半ペースアップしていれば気持ちも晴れたかもしれません
by Mr45 (2011-02-25 21:36) 

アスニート

12キロぐらいから意識して右側を走っていたので、私も狙い通りでした。
上り基調で少し苦しいところお力をいただき、感謝です。
by アスニート (2011-02-25 21:51) 

sally

私とharleyさんを背負ってたから重かったのでは?
ありがとうございました~
by sally (2011-02-25 22:27) 

Mr45

◆アスニートさん 
つくばマラソンに続き、どうもありがとうございました。
6月のサロマまで引き続きよろしくお願いします!!!
by Mr45 (2011-02-25 22:39) 

Mr45

◆sally さん 
いえいえ、そんなことはありませんよ。
私も「ひとり青梅マラソン」良いかも、と思いました。
もう少し暖かい時期に(^^;
by Mr45 (2011-02-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。