SSブログ

瀬谷区マラソン大会10kmの結果 [マラソン:レポート]

手元計時ですがWristableGPSの結果はこちら

瀬谷区マラソン大会 計測結果

コースが毎年のように変わり、距離が怪しいのはいつものことですが、GPSでは9.85kmと出ました

タイムは46'24"で年々遅くなっています…

瀬谷区マラソン大会

スタート直後に下り坂、オーバーペース承知で突っ込みます

参加者が多くなったせいか10kmの部は2分の時間差スタート、スタート時の混雑がなく助かりましたが、レース中に並走するランナーが少なく、それはそれで辛かったかも

スタート前から風が強くなり、レース前半はほぼ向かい風、時折ペースを確認すると何とかキロ4分台の後半

4km前後で後ろにぴたっと付いてくるランナーあり、しばらく並走していましたが、5km過ぎに抜かれ…、ちょっとした拍子で私が前に出たものの2kmくらい並走後、置いていかれました(^^;

でも、そのおかげでペース維持ができ、また追い風に変わったこともあり若干ですがペースアップ

2分前にスタートしたランナーを少しずつ追い抜きつつ、先ほどのランナーを追走、ラスト1kmで差は詰めたかな、と自分では思いつつもそのままフィニッシュ

コース上、3箇所に距離表示を確認

まず7km地点、手元のGPSでは7.06kmくらい
7kmのオートラップ後に発見した距離表示

8km地点でのGPS表示は8.02kmくらいで誤差の範囲かな

そして「あと1km」の表示は…、おそらく8.9kmくらい
何かの拍子に画面表示モードが切り替わってしまい正確には確認できなかったものの、9kmのオートラップは距離表示をかなりすぎてから

かなりいい加減!!と思いましたが、フィニッシュ地点で9.85kmでしたから、「あと1km」の表示はある意味正しいのかも[ひらめき]

そんな状態でタイムが落ちているのは、トホホですが・・・


で、せっかくの日曜日に10kmだけではもったいないので午後からジョグしてきました

同じ大会に出た友人とキロ7分30秒くらいで11km前後

さすがに体が重かったです[ふらふら]


スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

harley

お疲れ様でした。
これくらいは全然誤差の範囲ですよ。
フルだともっと誤差出ると思います。
もちろんウルトラだとさらに。
by harley (2014-01-19 23:08) 

sally

GPS早めに掴ませておくと良いとか。
でも誤差はありますね。
by sally (2014-01-20 09:15) 

Mr45

◆harleyさん 
そうですね。GPSの誤差なんでしょうね、きっと。
ただこの大会は、毎年コースの誤差が多いので・・・
by Mr45 (2014-01-24 07:45) 

Mr45

◆sallyさん 
なるほど
今回はスタート5分前に測位しました
今度はもっと早くにやってみよう
by Mr45 (2014-01-24 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

レース速報WristableGPS 返却 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。