SSブログ

10kmロードレースの結果 [マラソン]

手元計測で45'38"でした

NCM_0574~2.jpg

GPSでは9.94kmになってますが、まぁ誤差の範囲でしょう。昨年のコースより誤差は縮まってるかも

ペース、ピッチ、心拍等の情報はこちら

20150118a.png

終始4'30"/km台を目指していましたが、4'40"/kmを超えたのが2回ありました。いずれも直線・平坦コースだったような…

コース上には小さなアップダウンが3回あり(厳密にはダウン⇒アップ)、下りでペースを上げてそのまま次の上りまで維持するという作戦(作戦とは言いすぎ?)

別の視点で考えると平坦なコースではペースアップがなかなかできなかったということ。昨年末の小川和紙マラソン(ハーフ)でも、最後の最後で平坦コースになってからペースが落ちていました…

脚(足)以前に息が着いていきませんね、残念ながら。2/1の神奈川マラソン(ハーフ)はずっと平坦で走りやすいのですが、かえって心配になってきました(^^;

一方、最近気にしているピッチはと言うと、181~186spmになっています。最大で6~7kmの186spm。ストライドを広げると脚への負担が心配だったのでピッチ重視で走っていましたが、最後の最後でストライドに切り替えました。

結果、110cm台のストライドが最後に122cmだって。ペースも4'20"/kmまで上がってます。まぁ、ラストだからできたような気もします。

全体としてはペースを一定幅に抑えることができたように思います。残り2kmくらいで知人に追い付き抜いてしまいました。ラストは誰にも抜かれまいと気張ってみたものの、地元の高校生・女子野球部の選手4名に立て続け手に抜かれてしまい、着いていけませんでした。強かった…


スポンサードリンク


タグ:WristableGPS
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

sally

EPSON データ見やすいですね。
GARMIN はちょっと見づらいです。
私もストライド幅狭、回転上げ目を心掛けてます。
by sally (2015-01-19 12:09) 

Mr45

◆sally さん 
EPSONのNeoRunは昨年アップデートしてだいぶ変わりました。
データは細かくなりましたが、その分、ちょっと複雑!?
by Mr45 (2015-01-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。