SSブログ

館山若潮マラソン:ペースと起伏 [マラソン:レポート]

JR館山駅や市内のあちこちに貼られていたポスターには「超えられるか 30kmの壁!!」とあります。

館山若潮マラソンポスター.jpg

コースの高低図を見ても30km 地点がピークでその後は下り…とばかりと思っていましたが、実際に走ってみるとその印象は違っていました。

EPSON のNeoRun のグラフで見るとこんな感じです(^^;

館山若潮2.png

左の軸がペース(/km)、右の軸が標高(m)です。0~800m の軸になっているので高低差がまったく目立ちません。

というわけで計測データから、こんなグラフを作ってみました。

館山若潮.png

左右の軸が上の図と逆だった…[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは標高の軸を0~60m にしているので高低差が目立ちますね。ちょっと雑なグラフですが、高低差の雰囲気は何となくお分かりいただけると思います。

ペースが何回か凹んでいる部分はエイドステーションで補給 & ストレッチを行ったタイミングですね。

アップダウンの頻度が多いのはタフに感じましたが、上り坂そのものはそれほどではありませんでした。今シーズンは出場していませんが、あつぎハーフ、はだの丹沢水無川ハーフ、小川和紙ハーフの坂の方がよっぽど急だぜ[パンチ]

そうそう、レース中に金哲彦さんとお会いしましたが「網走より楽だよね」と言われました(笑)


スポンサードリンク


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 2

liang

網走はもっとキツいんだー(;'∀')
つくばの時もそうでしたが45さんは最後のほうも
フォーム乱れず力強い走りですよね。さすがウルトラランナー(^^♪
by liang (2017-02-02 13:41) 

Mr45

◆ liang さん 
いろいろと大変お世話になりました。
オホーツク網走マラソンは9月24日(日)開催です。ぜひ(^^;
前半5km に急坂(スロープ?)がありますが、後半は真っ平ですよ。
by Mr45 (2017-02-03 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。