SSブログ

歳の鬼あし多摩川50km完走レポート (4) [マラソン:レポート]

レースでいつも使用しているグッズはこれです

きっかけは第1回湘南国際マラソンのファイテンブースでこのパワーテープやチタンテープを貼ってもらったこと。効果は期待していなかったものの自分の実力からして頼れるものには頼ってしまおう、という発想でした。それ以降、レースに出るたびにパワーテープは良く使うようになってしまいました(^^;


第4エイドを出発するとすぐ20km地点、5kmラップは34'10"、スプリットは2:21'51"、エイドでの休憩を考えると早いですね。まだまだランナーとのすれ違いが続くのでハイタッチも続きます。この辺りからランナーを抜くことが多くなってきました。かなり後方からスタートしているので抜かれることは少なく、少しずつ前のランナーに追いついて「ガンバです!!」と声をかけます。

浅川右岸から多摩川右岸に繋がるところに第5エイドです。嬉しいですね、氷がありました。サイダーに入れて冷やしたり、頭とキャップの間に挟んだりと活用しました。首を冷やすのに氷嚢が欲しい、なんて思ったりも(^^;

100509_1146~0001.jpg

第5エイドでは「カレーまであと8.3km」なんて会話がされていました。いいですね~。最大の楽しみまであとわずか[exclamation&question]とりあえずカレーまで頑張ろうと思いました[わーい(嬉しい顔)]

25km地点を通過します。5kmラップは32'18"、スプリットは2:54'09"、ペースが上がっています。これで最後まで持つかな、と思っていたら、なんと先頭ランナーがやってきました。えー、すごい。この人、あと10km前後でフィニッシュです。どう考えても3時間台です。

というわけでまたまたすれ違いランナーとハイタッチ再開です。そして…sallyさんと会うまで人数を数えることに。しばらくすると2位、3位のランナーがやってきました。快調な走りです。こんなに暑いのに皆さん、早いんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

今年もまた多摩川ウォークの皆さんと遭遇しました。多摩川ウォークのゴール地点が多摩川土手の一ノ宮公園にあります。ウォークとは言え、目の前にゴール地点があるとそっちにいってしまいたくなります。マラソン同様に大型デジタルストップウォッチも見えます。表示から逆算すると同じく9時スタートの模様。ウォークの参加者側からすると「今年も走っている人がいるよ」なんて思っているかもしれませんね。

地理的には日野市から多摩市に入りますが、関戸橋を渡って多摩川左岸出ると今度は府中市でしょうか。ここの土手は府中多摩川かぜのみちと呼ばれているようです。とても自転車が多く、当日配布された「お願い」でも自転車との接触事故に注意するよう記載されていました。

歩行者、ランナー、自転車とも基本は左側通行ですが自転車の場合、追い越す場合、反対車線(?)に出る場合が多く、結果的に行き交うランナーの間に入ってしまいます。何を言いたいかというと…ハイタッチができないんですね、危なくて[あせあせ(飛び散る汗)]まぁ、仕方ありませんが…。

ハイタッチから右手を挙げるあいさつをしていると先頭グループがどんどん来ます。発見しましたsallyさん、何と8番目[exclamation×2]自転車の合間をぬってハイタッチしました[手(パー)]

(つづく)


スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

wing_14

ご訪問ありがとうございます。
50km 凄い距離ですね ^^;
by wing_14 (2010-05-15 13:07) 

Mr45

◆wing_14 さん 
こちらこそnice!&コメントありがとうございます。
50km…楽しいですよ(笑)
by Mr45 (2010-05-15 14:29) 

harley

ハイタッチや声援送ってすごいですね。私は、自分のことで精一杯で手を上げることのも億劫になってします。
by harley (2010-05-17 00:21) 

Mr45

◆harley さん 
とんでもございません。
すべて自分に跳ね返ってきますので自分のためにやっているようなものです。相手のエネルギーをもらってしまうと言うか…(^^;
こういうエネルギーとかパワーって使っても減りませんからね。

by Mr45 (2010-05-17 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。