SSブログ

「ランナー集まれ」を読んで思ったこと [マラソン:書籍・雑誌]

日経電子版のコラム「ランナー集まれ」が更新されています

吉田誠一さんの「やっぱり、これじゃダメだ」の一言が気になります

http://www.nikkei.com/sports/column/page/p=9694E2E7E2E0E0E2E3E2E6E2EAEB 

目標タイムとそれに基づいたペース配分を具体的に考えていなかった、というのが反省点と記されています

これを読んで考え込んでしまいました

来月のつくばマラソン、具体的なプランをまったく考えていないのです

エントリー時の目標は自己ベスト更新の3時間45分、この時点ではレースまで100日以上あったのでどんなトレーニングをしようか本や雑誌を読みつつ考えていました

が、この夏の猛暑でいつも以上に走り込みができず、9月に入って仕事に忙殺され、10月に入った途端体調を崩しと、トレーニングどころではありません(…言い訳含む)

こんな状態で3時間45分を目指せるわけはありません

目指すとすると1kmあたり5分20秒のペース、…今の私には10kmももたないかも(^^;

現時点では「完走できれば」というとてもアバウトな状態、これではダラダラとなってしまいそうです

つくばの2週間前にハーフを走るので、その結果次第で具体的なプランを考えた方が良さそうです

無論、その前にハーフを走りきる体力を戻さねばなりません[くつ]


スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

sally

記事面白いし、ためになりました~
by sally (2010-10-29 00:32) 

Mr45

◆sally さん 
同感です。
さすが新聞社の編集委員ですよね。
by Mr45 (2010-10-29 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。