SSブログ

ねりま光が丘 レースレポート [マラソン:レポート]

会場到着は9時少し前

受付を終えて場所取り、競技場内の第4コーナー辺りに陣取ります

101114_0912ねりま光が丘.jpg

ハーフマラソンのスタートは第3コーナー付近

スタートは10時40分なので1時間ほど前から体操やストレッチで体をほぐします

雰囲気がのんびりしていたので、私ものんびりとしていたらスタートにどんどん人が集まっています

男子6列、女子2列の指定があるのみでタイム順などの指定はありません

スタート

競技場内を1週半してから公園内へ、1kmの通過は6分33秒、スタート時のロスが30秒弱だったのでおよそキロ6分ペース

園内を約2km走って公道へ、2km通過のラップは約5分、3km通過のラップは約5分30秒とかなりのバラつき、ペースがバラついているのか、距離表示側か…

光が丘公園の外周は5周、1周約3.5kmくらいでしょうか、歩道ではなく車道を走りました

5kmの通過は27分36秒、右足の甲の痛みは出ず、調子も悪くなさそうです

ランナーの混雑度合いも緩和されてきたので少しペースアップ、途中の距離表示は一部あやしいと思ったものの、概ねキロ5分の前半ペース、何となく快調です(^^;

10kmの通過タイムは52分59秒、5kmラップは25分22秒、現在の体調にしては飛ばしすぎ

ただ、この時点ではちょっと欲が出てそのままのペースを維持

外周(公道)の3周目、12kmくらいだったと思いますが、急にカラダが重くなってきました…「うーん、ちょっときついかも」

15km地点で1時間19分14秒、5kmラップは26分14秒、ほぼ間違いなくビルドダウンの状態

何とかこのまま走って1時間50分くらいでゴールを、と考えつつもカラダは言うことをききません[ふらふら]

気持ちが続いたのは19kmまで、…なんと歩いてしまいました[バッド(下向き矢印)]

急に空腹感が襲い、これはおそらくガス欠

また、思ったほど気温が上がらず歩いているうちに体温も奪われていきます

ウォーク&ランを続けるも、走っていると言う感覚はほとんどなく、足が硬くなってきて…浮ついている感じです

残り1kmの看板脇の通過は1時間52分12秒、5.0975kmのラップは32分57秒、2時間を切れるかどうかとっても微妙な状態[たらーっ(汗)]

外周から公園に入るとすぐに競技場、数百メートルほどでしょうか、さすがにここは頑張りました

公式記録は1時間59分49秒

ハーフとしてはワースト2の記録でしょうか(^^;


スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

harley

ギリギリ2時間切りセーフでしたね。
気持ちを切り替えて、つくばに向けて、
再スタートして、頑張ってください!
絶対〇〇さんに負けないように!
by harley (2010-11-16 00:46) 

sally

大田原の前にハーフ入れておけば良かったかな~
ちょっと心配です。

私はいつもカーボショッツ持参で、
ガス欠にならない&給水寄らない作戦してます。
by sally (2010-11-16 17:21) 

Mr45

◆harley さん 
準備不足もありますが当日のペース配分等も大きな反省材料ですね。
つくばでは「現時点でのそれなりのペース」を考えたいと思います。
ゲッツ!?
by Mr45 (2010-11-18 23:44) 

Mr45

◆sally さん 
カーボショッツですか…
まだ使ったことがありません。

今度試してみようと思います。
オススメの味は?
by Mr45 (2010-11-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。