SSブログ

SAROMA 100km episode 1 [マラソン:レポート]

5:00

いつも通りほぼ最後尾でスタート。スタートラインまで2~3分で到達すればと思っていたが、なかなか前に進まず。参加者が増えたせいか最初は微動だにせず。3,500名以上のエントリーがあれば仕方ないか。スタートロスを減らすには早めに並ぶ必要があるが、その分、早目の準備が必要。これはこれで大変。

スタートライン通過は03'42"

120624_0501~0001.jpg

予想以上のロスタイム。慌てる必要は無いものの後半の関門制限を考えると深刻なケースもありえる。スタートからしばらくはアスニートさんと並走。スタート前に見つけてもらい一緒にスタートを切ることができた。序盤のペースは06'55"/km~07'00"/kmを予定。スタートから5kmまでは1kmごとに距離表示があり、それを確かめつつ、アスニートさんのGPSウォッチも頼りにさせていただいた。

スタート前からずっと霧雨。天気予報ではくもりで降水量0mmだったので期待はずれ。もしかしてこれは雨扱いではなく霧扱い?などと勘ぐってはみるものの雨に当たっているのは事実。4月の戸田・彩湖70kmの土砂降りに比べればまったく問題なし。モンベルの薄手のウィンドブレーカーを着用。気密性が高くすぐ汗をかいてしまうので調整が難しい。

朝の5時台にもかかわらず湧別町内沿道には応援多数。「行ってらっしゃい」「行ってきます」の声が響く。昨年のコースは5km手前で狭い道を行ったり来たりの慌しい感じがあったが、今年はかなりシンプル。一昨年までのコース取りとは異なるものの約5kmでスタート地点に戻ってくるのは一緒。

5km地点の通過タイムは38'09"、5kmラップは34'27"(手元計時)

ほぼ計画通り。このあと最初の給水。気温は10℃を切っている状態だったのでまだ給水は不要と思っていたが、スタート前にWGH Proを飲むのを忘れていたのを思い出した次第。ちょっと慌てて給水。

しばらく直線道路。この辺りでchamaさんが声をかけてきた。私のウェストポーチの洗濯バサミに興味を持ったらしい(笑)初対面というのに既知の仲間のようにレースのことやペースのことなどおしゃべりが続く。これがウルトラの良いところ。今回は仲間が増えそうな予感。ちなみにchamaさんの目標は12時間50分台。うん、私と一緒だ。

霧は晴れず、むしろさらに雨っぽくなっている。予想最高気温は12~13℃、これも心配。
まもなく10km地点。

10km地点の通過タイムは1:12'40"、5kmラップは34'31"(手元計時)

ついつい早くなる前半だが、良いペースを保っている。コース上には多くの仮設トイレがあり、今回「トイレまであと500m」という表示が増えていた。おそらくマナー対策。とある仮設トイレに並ぶランナーの中に見覚えのある姿を発見。思わず「Aさん」と叫んでいた。2007年大会、私が初参加の際、ホテル同室でお世話になった方。毎年レース序盤でお会いしている。振り向きざまに手を振ってくれ1年ぶりの再会。

ほどなく先頭ランナーとすれ違う。優勝を狙うワイナイナ選手かと思いきや別のランナー。独走状態。しばらくして、すれ違うランナーとハイタッチしているワイナイナ選手を発見。ほぼすべてのランナーとハイタッチしている雰囲気。私も便乗してハイタッチ。

でも優勝を狙うのならこんなところでロスしてほしくない。

サロマの給水ポイントは概ね5km単位。給水ポイント間に「かぶり水」ポイントがある。今回は2009年大会同様、気温が低いのでこの時点で利用するランナーはほとんどいない。ボランティアの中高生がちょっとかわいそう。水ではなくエールを送ってくれ、それに応える。

15km地点の通過タイムは1:46'59"、5kmラップは34'19"(手元計時)

ちょっと早い。普段ならこの辺りで多くのランナーとすれ違い、知り合いとハイタッチなのだが、どうも様子が違う。ふと気づいたのがコース変更。35km以降は従来どおりのコースなので、変更があるとすれば15~30kmの間だろう。事前に調べる術はあったものの良く確認しておらずちょっと反省。竜宮台の入り口辺り、折り返し後のコースに20km地点を発見。ここで合点が行く。竜宮台のその奥までコースが続いている。おそらく1km程度、往復で2km程度、この部分で距離を稼いでいる感じ。

オホーツク海とサロマ湖に挟まれたコース。ここを走る分、牧場地帯を避けることができ、つまり口蹄疫対策。サロマらしいコースになったと感じる一方、海風が冷たい。この間で多くの知り合いランナーとすれ違うことができた。先ほどのAさんとは両手でハイタッチ。これで前半部分の目標達成!?

三里番屋の折り返し地点でアスニートさんと再度合流。

20km地点の通過タイムは2:21'25"、5kmラップは34'25"(手元計時)


スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

ammysan

ウッつ! この先、どうなるの? ドキドキ!
5kmラップは、安定してるなあ。
素晴らしい。
by ammysan (2012-06-26 16:01) 

Mr45

◆ammysan さん 
早速読んでいただいてありがとうございます。
前半は慣れたコースなのでペースも安定しているのかも。
by Mr45 (2012-07-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サロマ完走メダルSAROMA 100km episode.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。