SSブログ

青梅マラソン レポート3 [マラソン:レポート]

■後半戦

中間点を過ぎたらペースアップ、という気持ちはありましたが、そう簡単にはいきません…

下り坂で気持ちよくペースアップしたつもりでしたが、1km毎のラップは5'05" ⇒ 5'09" ⇒ 5'04"となかなかキロ5分を切りません

18km過ぎにグッと踏ん張ったところ、やっと4'49"、でも続きませんでした(><)

折り返し後もラン仲間を探しながら走りましたが、(昨日も書いた通り)まったくダメでした

20km地点は1:46'31"、5kmラップは25'15"

ペースアップはできているものの、下りの割には…25分を切れず

この辺りで2度目の給水を取ったと思います。スポーツドリンクは「GREEN DAKARA」、これってスポドリだっけ?と思いながら飲みましたが、結構よかったかも。最初の給水ではスポドリのつもりで取ったら水でしたが…[もうやだ~(悲しい顔)]

給水直後だったかと思いますが、高橋尚子さんがハイタッチ中。あとで確認したら「98%のランナーとハイタッチしたい」と言ってたそうですが、高橋さんの前は大渋滞(^^;[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

せっかくなのでハイタッチしてもらいました[手(パー)]

22~23km地点で登り坂が待っているので、タイムを稼ぎたい気持ちがありましたが、思い通りにいきません

和太鼓の応援をもらって踏ん張ってみるものの、ペースは落ちるばかり…、5'04" ⇒ 5'15" ⇒ 5'37" (笑⇒泣)
そういえば和太鼓って2カ所以上ありましたよね?何km地点だったか記憶はあいまいですが(^^;

25km手前の給水で脚が止まってしまいました。ここで一度も摂っていなかったWGHProを飲み、ストレッチ

25km地点は2:14'45"、5kmラップは28'14"[バッド(下向き矢印)]、直前の1kmは6'39"[バッド(下向き矢印)]

少し歩いてラン再開するものの、膝が笑っていてうまく走れません。このままペースダウンかも。ただ、このあとはちょっとだけ登ってあとは下るだけ。傾斜に身を委ねて…自然落下のごとく[右斜め下]

沿道の方から氷砂糖をもらって頬張ります。その後しばらくしてミカンももらいました。ビタミンCだ!!と思って、口に入れましたが、氷砂糖とミカンを噛み分けることができる訳もなく…大変なことに(@_@)

氷砂糖は長持ちするように口の中で溶かしていました。ミカンはさっさと食べたかったのですが、そんな芸当はできず、結局、どちらも一緒に噛んでしまいました。氷砂糖は強引に噛み砕く感じで。トホホ[ふらふら]

悪くても2時間45分以内でフィニッシュできるかも。別の言い方をすると、目標を2時間45分にしなくて良かったかも。2時間45分に設定して走っていたら、おそらくもっと遅くなっていたでしょうね。スタート前に発破[爆弾]をかけてくれた harley さんに感謝ですm(_ _)m

って感謝を示すのに時間かかり過ぎ(^^;

一方で下り坂は脚にくるんですよね。負荷が高い。その負荷を軽減するためにピッチを上げて、つまり歩幅を狭くして走ろうとしていますが、今度は疲労のためピッチも上がらず。もういいや、自然に任せよう[右斜め下]

25kmを過ぎて10~15分経った頃だと思いますが、膝が復調してきました。走りが回復したというより、「笑っていた」膝がおとなしくなっただけ。でも普通に走れるようになっただけ良かったです。もしかしたらもしかすると、先ほど摂取したWGHProの影響?もっと早く飲めばよかった。などなど思っても後の祭り[あせあせ(飛び散る汗)]

青梅駅、東青梅駅と沿道の応援が増えてきて、さらに賑やかになってきます。子供たちがハイタッチしていたので元気もらいます

原則として左側通行ですが、ちょっと右側にはみ出てこちらからハイタッチを促した場面もありました。東青梅駅前だったかな

残り1kmの標識で時計を見ると1時間36分過ぎ。とっさにフィニッシュ予想は計算できませんでしたが(笑)、1時間45分切りは確信。最後は単に、もがいていたかもしれません

最後の交差点を右に折れてフィニッシュゲートが見えます

フィニッシュでは友人のあいびすさんがカメラを構えて待っててくれているはずですが、果たして右側?、左側?

例年、右側でフィニッシュすることが多いです。おそらく右折して右側の方が気持ち的に距離が短いから(^^;

今回はなんとなく左側でフィニッシュしました。途端、あいびすさんを発見。これはビックリ!!

もっとビックリしたのはフィニッシュライン直後に倒れているランナーがいたこと。心臓マッサージにAED。その後が心配でしたが、無事回復とのニュースがありました。良かった[exclamation×2]
http://www.asahi.com/articles/ASH2J5DNSH2JUTIL03N.html

フィニッシュタイムは手元計時で2:41'47"、5kmラップは27'02"

NCM_0618.JPG


木曜恒例の朝ランは超ゆっくりで約6km


スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

あいびす

ランナーが倒れて慌しくなりましたが、これも運か、居た場所がたまたま左側。
撮ったのも、ゴール見てからではなく、目の前を過ぎ行く姿を見た瞬間、大脳を経由せず指がカメラシャッターを押すよう指令を出してた感じ。
(私の大脳は鳥ほどしかないからね)
どうカメラ構えてたとか全く不明、撮れてるのが奇跡。。。
by あいびす (2015-02-19 23:11) 

harley

ナイスランでした!
起伏がありペース維持が難しいコースですが、
何と言っても沿道の応援が嬉しい大会です。
毎年楽しんでばかりですが、Mr45さん見習って
来年は記録狙ってみようかな。
by harley (2015-02-20 00:17) 

Mr45

◆あいびすさん 
いろいろとお世話になりました。
引き続きよろしくお願いします。
シャッターチャンスは反射神経ですね、ホントに(^^;
by Mr45 (2015-02-24 23:30) 

Mr45

◆harley さん 
大会になるとスイッチ入って、なかなか楽しめません(^^;
仮装は考えていませんが、harleyさんを見習って
大会を楽しむようにしたいと思います
by Mr45 (2015-02-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。