SSブログ

オホーツク網走マラソンレポート後編 [マラソン:レポート]

このあたりで走力消耗。がくんとペースは落ちていた。

後方から集団の足音。「4時間30分」のペースランナー率いるランナーたち。途中で抜いていたのだが、ここで追いつかれた。これを機にこの集団に付いていこうとしたが、あっさりと抜かれ、引き離されてしまった。冷静に考えると、先ほど抜かずに付いていれば、もう少しましだったかもしれない。後の祭りだ。

DSC00618 (640x480).jpg 

少し歩きも入れながらリフレッシュ、回復を図る。

25km通過、2:35'50"、(5km Lap 34'05")

スタート前に想定したペースにはなっている。問題はこれを維持できるか。

右手にレイクサイドパークが見える。コース図を頭に入れていなかったので、そのまま公園路に入ると思ったが、大きな勘違い。いったん公園入口を通り過ぎて折り返す必要があったのだ。折り返し地点までそれほどないだろうと思ったが、それも勘違い。実際には公園入口から約1.5km走って折り返し、往復3kmもあったのだ。

26km地点を超えてからKくんとハイタッチ。順調に走っているようだ。ナイスラン!!
3kmは離れたかな。こちらは追い付くような元気はない。次のエイドまでとても長く感じた。

能取岬からここに至るまで沿道は応援の方も大会スタッフもほぼゼロ。大会車両や自転車を見たくらい。交通規制の関係でかなり寂しい状態。レイクサイドパーク周辺は応援の方、あるいは居合わせた方がいて少しは賑わっていた。

27kmを越えてから折り返し、28kmを過ぎたあたりでSさんとハイタッチ。ざっと2kmくらいだろうか。

neorun1.PNG

やっとたどり着いた感のある29km地点のエイド。それだけスローペースになっている。

まずはしじみ汁。

DSC00619 (640x480).jpg

DSC00620 (640x480).jpg

次にてんぷら/長天(揚げかまぼこ)。

DSC00621 (640x480).jpg

そしてコーラ。ここで炭酸はグッドタイミング。リフレッシュできた。大会スタッフにエアーサロンパスを借りて筋肉もリフレッシュ。このままSさんの到着を待って並走しようかとも考えていたが、リフレッシュできてしまったのでランを再開。しばらく走り続けた。

DSC00622 (640x480).jpg

DSC00626 (640x480).jpg

DSC00627 (640x480).jpg

30km通過、3:14'32"、(5km Lap 38'42")

ペースダウンとエイドステーションでの滞在時間が反映している。

能取湖畔の広い道路を走る。応援の方がいてありがたい。

こんな応援もあったりして。ちょっと怖いけど(笑)、ハイタッチ。

DSC00628 (640x480).jpg

湖畔から少し離れると「とうきび」畑が広がる。さすがにでかい「とうきび」。関東で見る「とうもろこし」とはサイズが違う。

DSC00632 (640x480).jpg

33km過ぎに私設エイド。うわさに聞いたカット和牛エイド。「あと30人分くらいかな」と声がかかる。何とか間に合ったようだ。カット和牛をひとついただく。うまい[exclamation×2]

DSC00634 (640x480).jpg

DSC00633 (640x480).jpg 

食べたついでにストレッチ。食べた後はしばらく走ることができた。

左手にオホーツクサイクリングロードが見えてきた。

DSC00635 (640x480).jpg

35km通過、3:53'35"、(5km Lap 39:03)

それなりに走ったつもりだったが、タイムには反映せず。キロ7分を維持できていない。給水をもらい、バナナを頬張る。

レース前はエイドが充実しているという印象だったが、走ってみると意外と寂しい。自分の体調と反比例に感じる部分もあるのだろうが、後半はもう少し欲しいところ。

DSC00636 (640x480).jpg

オホーツクサイクリングロードに入ったところで、再度ストレッチ。あと7kmなんだから「けっぱれ」と発奮。急に気温が下がってきたので、アームウォーマーをはめ直す。

少しペースが戻ってきた感じがする。

国道238号線を右に見ながら走っていたが、サイクリングロードが国道を跨いだあたりで、右手に網走湖が広がる。景色を見る余裕はなかったが、あえて眺めるようにして疲れを紛らわす。

給水が欲しかったが、順番として次はスポンジエイド。37.5kmではなく38km過ぎにあった。

ボランティアスタッフとハイタッチ。

40km通過、4:26'31"、(5km Lap 32:56)

歩かないというだけでタイムが上がった感じ。サイクリングロードを抜けて、公園の敷地内に。駐車場の脇なので応援の方も多い。

公園に入ってすぐの40.5kmのエイドステーションで給水。遠かった。レース後半はペースも落ちてくるランナーも多いので、エイドステーショーンの間隔が短くなっているとよいと思う。

最後くらい…とペースを上げる。と言っても劇的には上がらない。左手にはひまわり、ひまわり。

DSC00639 (640x480).jpg 

仮舗装と思しき道を走る。半分、砂利道のような感じで足元に注意。

41kmで4:33'00"、公園に入ってからは誰にも抜かれていない。まあ、このタイムだとペースアップするランナーも少ないだろう。

コースを左折。あとはフィニッシュまで直進。コース両側にひまわり、ひまわり、ひまわり。約150万本というからものすごい。

DSC00640 (640x480).jpg

最後の直線もスピードを緩めず走り抜ける。沿道の応援の方にこちらからハイタッチを求めると右手が痛いほどの反応。ありがとう[exclamation×2]

フィニッシュに飛び込む。

すかさず「45さん!!」の声。またまたMさんが駆けつけてくれた。ありがとう[exclamation×2]

12062412_1502886490028617_246754047_o (640x360).jpg

12041161_1502886473361952_1570699738_o (640x360).jpg


スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ポッポ

目標タイム以上でのゴールおめでとうございます。
by ポッポ (2015-10-01 16:40) 

ポッポ

何度もコメント投稿に失敗したのは、文字制限なのですね。短くまとめると、牛肉食べられませんでしたっ。
by ポッポ (2015-10-01 16:43) 

Mr45

◆ポッポさん 
ありがとうございます。
カット和牛に間に合わなかったのですね。残念です。
ということはカボチャ団子があったのでは?

by Mr45 (2015-10-02 00:02) 

Mr45

以前、いたずらコメントがあったのでスパムフィルタを設定しています。その条件に合致したのかも…
by Mr45 (2015-10-02 00:05) 

がんてつ

景色もエイドも素晴らしい大会ですね!
ゴール付近のヒマワリも最高
by がんてつ (2015-10-02 22:09) 

Mr45

◆がんてつさん 
ありがとうございます!!
ヒマワリはそれだけでも見る価値あります。
by Mr45 (2015-10-03 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。