SSブログ

はだの丹沢水無川マラソン大会レポート [マラソン:レポート]

スタートブロックに着いたのはスタート1分前。走って移動するなどして慌ただしくもあったが、カラダが冷えることはなかった。

この大会はネットタイム計測がある。つまりスタートラインに計測マットあり。距離表示は1kmごとにあったが、5kmや10kmの計測はなかった。

8時45分号砲、恐る恐るスタート。土曜日のジョグで左ひざに違和感⇒痛みありと、爆弾を抱えた状態。スタート前に膝中心に入念なストレッチをするつもりだったが、(昨日書いた通り)時間がなく思うようにいかなかった。とりあえず…痛みは出ていない。

最初の1kmを5分41秒で通過。何とかなるかな?

中央運動公園の周りを走る。周回で2kmくらい。再度、運動公園正面の道路に出たらペコちゃんがいた。ハイタッチ。スタート時には姿が見えなかったが、きっと間に合わなかったのだろう。

その後、水無川沿いを走って折り返し。スタート地点に一度戻る形になるが、その手前で5km。5km関門が30分とかなり厳しい。後方からスタートした人、スタート時刻に間に合わなかった人など辛かったのではないか。

5km通過、26分41秒

cource.gif

最初の給水はパス。コースは左側通行、給水ポイントは右側。混雑しないのは良いが、とても分かりにくい。気づいた時には通り過ぎようとしていた、というのが実情。次の給水を取れば大丈夫。

富士見大橋を渡って上り坂に突入。このあとしばらくは上りか下りかのどちらか。中央運動公園に戻るまで平地はわずか。

上りは我慢、下りでペースアップはいつも通り。左ひざの不安は残るが、かばうような走り方はしなかった。左をかばうように走ると間違いなく右に影響が出る。バランスを崩さなければ痛みは出ないと信じて走る。

アップダウンを繰り返し、8km前後の上り坂で富士山がくっきり見える。写真を撮るランナーもちらほら。一応、目に焼き付けてそのまま走る。

10km通過、53分44秒 (5km LAP 27'04")

上りでのロスはあるが、まだまだカラダが動いている。最後の下りで取り返そう。左ひざの不安はほぼなくなっていた。給水はスポーツドリンクと水。スポーツドリンクをコップ一杯もらう。

さらに上って12kmあたりから長い下り。いつもなら追い抜くばかりで抜かれることはないのに、今回は数人に抜かれた。あれれ[爆弾]

このあたりは新東名高速が通るようだが、この大会に参加するようになってから風景はほとんど変わっていない。いずれ高架橋ができるのかな?

下り切ったあとは当然のごとく上り。上りが約2kmも続く。先ほど下りで抜かれたランナーに追い付いたが、その後、別のランナーにことごとく抜かれてしまった。上りで無理をするつもりはなかったが、想定以上にペースが落ちていた。なんとかキロ7分を切る程度。

戸川公園の吊り橋が見えてきた。吊り橋を渡り切ればあとは下り。上りで落ちたペースを取り戻すべく、気持ちとしてはペースアップ。吊り橋を終えて給水。ここは14.7km関門(制限は1時間40分)。

15km通過、1時間22分30秒 (5km LAP 28'46")

ちょっと遅いか?この後の下りで取り戻せるか?

下りにカラダをゆだねてペースアップ。キロ5分は切っていたが、どうもスピードが出ない。またまた抜かれるばかり。今日はダメかな[exclamation&question]

痛みは出ないもののひざに硬さを感じる。どちらかというと右の方・・・。

16kmを過ぎて水無川沿いに出る。傾斜は少し緩くなるも下りは続いている。前回はトップスピードを維持していたが、今回は徐々にペースが落ちてゆく感じ。その証拠にまた抜かれてばかり(^^;

16.8km関門(制限は1時間55分)を通過し、ひたすら直進。今回はとても長く感じた。すでにペースはキロ5分を越えており、挽回する気力・体力がない。いや、気持ちはあったがカラダが追いつかない。

運動公園の手前で19km、あと2つ。昨年は工事中のため陸上競技場に入れなかった。フィニッシュは真新しい全天候型トラックを走れるのだろうか。と期待しながら、振り絞る。野球場脇を右折して20kmを目指すが、どうも力が入らない。もしかしてガス欠、なんて思ったりして。ちょっと空腹感[ふらふら]

今回は朝食に切り餅4個。スタート3時間前だった。スタート直前にエナジーゼリーを取るつもりだったが、時間の関係で失念していた。これが影響したかな。

20km通過、1時間48分25秒 (5km LAP 25'55")

昨年のフィニッシュタイムと同じくらい。つまり1km遅れ。下りもあってLAPは短縮しているが、キロ5分を切れていない。これではタイムは稼げない。

最後は陸上競技場だ、と思っていたら、なんと陸上競技場の周りを走ってそのままフィニッシュ。そうだったのね。これは残念…。

とぼとぼ走るような感覚でフィニッシュ地点、1時間54分15秒。グロスで1時間55分09秒。

DSC_0461 (640x360).jpg

2015年のレースは無事終了。ありがとうございました。

DSC_0460 (640x360).jpg

DSC_0462 (360x640).jpg


スポンサードリンク


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。