SSブログ

柴又100Kの応援ナビ [マラソン:レポート]

応援ナビがどんどん進化しているようです。今回のトピックスはAndroid版/iOS版のアプリが出たことでしょうか。大会終了後にAndroid版を試してみました。使い勝手に改善の余地はあるものの、大会当日の「応援」にはとても便利だなと思いましたね。

応援ナビ柴又.PNG

これはPC版で私の記録を出してみたものです。ぜひクリック(タップ)で拡大してみてください。

ランナーズアップデートで使っている計測ポイントのデータをそのまま流用していると思いますが、こちらの画面だとスプリット、ネット、ラップ、通過時刻、総合順位速報、種目別順位速報を同時に表示することができます。

ネットタイムの表示がうれしいポイントかも。

順位速報の分母が良く分からないので何とも言えませんが、スタート時の順位から類推して「Cブロック」内の順位のような気がします。60kmの部は確か1,200人定員なので、記録確報が出たら確認してみたいと思います。

友人が100km初挑戦だったので、自分のレースが終わってから応援ナビを使って画面上で追っかけをしていました。100kmの部は5km単位だけでなく、80km以降は82.5km→85.0km→87.5km→90kmと2.5km単位、90km以降は1km単位で表示されていて、本当に手に取るように走っている位置が分かりました。

100kmだとペースの変動が激しい場合があるので、これはうれしいですよね。

「なんでこんなところに計測ポイントがあるんだろう」と思いながら走っていましたが、合点がいきました。応援ナビ専用に計測ポイントを追加するとは、力の入れようが分かってきます。せっかくなら、そのままランナーズアップデートにも反映してもらえるといいと思います…

とはいえ、これにかかるコストは大会参加料に反映しているんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


スポンサードリンク


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 2

ニッキー

そうそう、後半は2.5km単位でアップされてたので、ゴールした後でかみさんに「動いてなかったから、攣ったんだなぁってわかった」と言われちゃいましたw
by ニッキー (2016-06-08 14:35) 

Mr45

◆ニッキーさん 
すっかり読まれているんですね。素晴らしいというか、恐ろしいというか(失礼!)、応援慣れしてますね~。
by Mr45 (2016-06-09 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

柴又60Kの記録速報野辺山の打ち上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。