SSブログ

つくばマラソン2016 レポート(2) [マラソン:レポート]

中間点を通過。

第7給水(23km)にはパス。あとで確認すると雑穀系パンがあったらしいけどあったかな?

第3関門は24.6km地点、関門タイムは気にしていなかったけど関門脇にあった仮設トイレは気になった。確か交差点の両側に4台ずつ設置されていて、それぞれ数人ずつ並んでいる状態。

25km地点通過、タイムは2時間39分37秒、5kmラップは31分02秒

ギリギリ設定ペース。広い通りで軽い傾斜の下り坂。ここでペースを維持したいところ。

給水ポイント手前の仮設トイレ、ちょうど一人が出てきて空いている。と思った途端、目の前のランナーが仮設トイレへ。迷った挙句そのまま通過。直後の第8給水(26km)でバナナをもらう。きゅうりはパス。

28km過ぎに見えた人だかり。てっきり仮設トイレへの列かと思いきや、救護テント前に集まるランナーだった。その横の仮設トイレは並びがゼロ。2台しかないが、もしかして空いてる?と判断して行ってみると赤ラベル[がく~(落胆した顔)]

次を狙おうかとも思ったが一度止まってしまったので、ストレッチなどをしながら待つことに。それほど待たずにチェックイン。所要時間はおそらく3分ほど[トイレ]

再び走り出すと目の前に第9給水ポイント(28.5km)、みかんをたくさんもらった。すぐ横には私設エイドステーションもあり、100mくらいエイドのテーブルが並んでいる状態。研究学園駅の手前で折り返し。「もう抑えなくてもいいんだよね」と自分に言い聞かせペースアップへ。

29kmのGPSウォッチのラップタイムを見て愕然。なんと6分10秒。ん?トイレのタイムロスは??・・・とここで計測ミスというか設定ミスに気付く。GPSウォッチのオートポーズをONにしたままだったのだ。つまりトレイにいる間、ストップウォッチは自動停止。あーあ、この後のネットタイム把握が面倒になる~

30km地点通過、タイムは3時間14分05秒、5kmラップは34分28秒

このあとはエネルギーを補給できるエイドが立て続けにある。第10給水は32km地点で前回よりも1km手前にあり、ちょうどよい間隔。アミノバリューをもらう。

よし次のエイドではお汁粉だ。あれ、お汁粉エイドの前にウイダー in ゼリーがあったのでは?

一方、38km過ぎのパンダ応援ポイントに予定通りの時刻に到着するのか心配になってくる。現在時刻を見てざっと計算すると予定時刻に間に合わない!?スタート時刻と予定ラップから計算して通過予定時刻をliang さんに宣言していたので何とかしたいところ。ペースアップできるのか?

私設エイドでどら焼きをもらう。

次の第11給水(34km)では「おしるこ」の幟がはためいている。わかりやすい!お汁粉の入った茶色い紙コップを2つもらって飲み干す。糖分と水分を同時補給。元気が出る[わーい(嬉しい顔)]

少し狭い路地に入る。路面も少し傷んでいる。この場所以外にも何カ所か日本陸連公認コースらしからぬ場所があったけど、路面状態は公認コースの条件にはなっていないのかな?

左折して国道408号へ。学園西大通りに戻ってきた。

35km地点通過、タイムは3時間43分33秒、5kmラップは29分28秒

悪くないラップだけど設定ペースには届いていない!パンダ応援ポイントはやはり遅刻しそう。ネットタイムで4時間30分は大丈夫か?

36km地点で国道に別れを告げ陸橋へ。おそらくコース上もっとも傾斜のある登り坂。と言っても100mもないはず。

陸橋を渡り、下り坂を終えたところに第12給水(36.5km)、残念ながらウイダー in ゼリーは品切れ。残骸だけが目立つ。往路でこの箇所を通過した際はたくさんあったのに(^^;

早め早めに補給をしていたのでこの時点で空腹感はなく、ここでもらう予定のウイダー in ゼリーはliang さんに渡そうかと考えていたところ。

私自身には影響はなかったが、大半のランナーはここでのゼリーをあてにしていたのでは?完走タイムが5~6時間になるランナーにとってはエナジーゼリーが2カ所とも品切れでは辛かったと思う。今年のつくばマラソンのテーマは「給水・給食を科学する」だったのでは。提供する量やタイミングもしっかり科学してほしかった。次回に期待。

37kmを過ぎて大学構内へ。38km過ぎにliang さんのパンダ応援発見!すみません、5分遅刻[時計]

すでに両脚ともガチガチだったが、「まだまだ行きます」と宣言してペースアップ…のつもり。

折り返し地点を過ぎて40km地点通過、タイムは4時間14分12秒、5kmラップは30分39秒

最後の第13給水でアミノバリュー2杯を飲み干す。ちょっと疲れ気味。

かえで通りに戻ったあたりで先ほどのパンダ応援ポイントを見ると、liang さんは見当たらない。もう引き上げた?

最後のアップダウン、41km前後でパンダの後ろ姿を発見。今日はパンダさんが多いなぁと思って通りすがりに顔をのぞいたら、なんとliang さん。「45さん待ちだったよ」と言いながらお連れの方と伴走してくれた。ありがとうございました[exclamation×2]

最後の約500mはずっと左カーブ。某SNSのライブ中継が頭をよぎったが、計画タイムより遅れていたので止めにした。

最後の左折。フィニッシュ地点の陸上競技場に到着。

4時間26分54秒、ネットで4時間26分36秒、昨年より遅いか??

DSC_1238 (197x350).jpg

DSC_1242 (350x197).jpg


スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

liang

克明なレポ、さすが余裕の走りですねー(^▽^)
押さえて最後に上げるって理想的なレースですね。
お疲れさまでした!
by liang (2016-11-25 07:30) 

Mr45

@ liang さん 
3年連続のパンダ応援、ありがとうございました。
また来年もお願いいたします。
館山若潮のコース攻略もお願いしま~す。
by Mr45 (2016-11-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。