SSブログ

「お白湯はありますか?」 [マラソン:オフ]

本日はソネブロ★ランナーズの忘年会でした~[るんるん]

DSC_1282 (350x197).jpg

ソネブロ★ランナーズと称していますが、ブログをやっていない人、しばらく更新していない人、書いている内容がランから遠ざかっている人がいるのでその名称が怪しい…(^^;

話題の中で「ウルトラマラソンでの胃腸対策」が出ました。

食べて訓練するとか、ガスター10などの胃腸薬を飲むとか、いろいろ出てきましたが、一番使えそうなのが「白湯(さゆ)を飲む」ことかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

昨年の野辺山ウルトラでは食べられなくなって、エイドでお白湯をもらってエナジージェルを胃に流し込んだことがあります。冷たい給水などで縮こまった胃袋が、白湯を飲むことでいくらか膨張し、その機能を回復する、なんてことなのかもしれません。

大会によっては冷たいものしか用意されていないこともあるので、汎用的な対策ではありません。

でも、エイドで「お白湯はありますか?」と聞いてみる価値はありそうですね[ひらめき]


スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。