SSブログ

サロマ対策を考える(7) [ウルトラマラソン]

今回のテーマは「ペース」です。

ウルトラマラソンのレースペースはフルマラソン以上に個人差が大きいと思います。私のペース案は選択肢のひとつくらいに受け止めてください。ちなみにサロマでのベストタイムは2009年の12時間48分30秒、そのあとは12時間50分台です。完走5回、リタイア5回。フルマラソンのベストは4時間を切っていますが、直近では1月の館山若潮で4時間14分台なので、それくらいの走力なんだぁ、と推測ください(^^;

フルマラソンで4時間前半のタイムだと100kmは11時間台で走れる、という考え方もありますが、そんなに簡単ではないですよね~。

さて、私のペースプランの基準は「70km地点を8時間30分」です。

サロマ湖100kmウルトラマラソンの制限時間は13時間です。私の場合、後半、ペースを維持するのがとても難しいので残り30kmを4時間30分で走る。つまり、「10kmを90分」×3回という考え方です。

70km地点を8時間30分以内に通過できれば完走確実、8時間30分~45分なら完走できるかも、8時間45分を超えてしまうととても厳しい、という感じです。2013年までは70km関門が8時間45分だったので、この時点で収容バスのお迎え待ちです。昨年からは69km関門で8時間59分になってます。(←これはこれでトラブルがありましたが…)

前半はキロ7分で走ることができるので少なくとも50kmで5時間50分で通過するのが目標。10kmで70分なのでペース管理も簡単ですよね。この場合のキロ7分は給水、給食、トイレ休憩も含んだペースです。レース前半はトイレが混んでいるので避けたいところですが、当日の体調や気象条件で変わるので何とも言えませんね。

「70kmを8時間30分」から「50kmを5時間50分」を差し引くと、この間の20kmを2時間40分となります。途中、レストステーションがあり滞在時間10分とすると走っているのは2時間30分。10kmで75分、つまりキロ7分30秒になります。前半遅れがちになったらレストステーションの滞在時間を削ることで対応します。

まとめると…

●50kmまでキロ7分 ⇒ 50kmで5時間50分
●50~70kmをキロ7分30秒 ⇒ 70kmで8時間30分 (レスト10分含む)
●70~100kmをキロ9分 ⇒ 13時間で完走

ここまでが持論となります。持論というか、おそらく自分にだけ当てはまるペース配分プランですね。これを応用してもらうにはなかなか難しいかもしれません。

昨日のサロマンブルー鈴木健司さんのセミナー(完走クリニック)をお聴きして、考え方が変わった、あるいは腑に落ちる部分がありました。「なるほど、そういうことかぁ」と。鈴木さんのペース配分プランはブログで読んだり、ラン×スマ(NHK BS1)で聞いたりして分かっていたつもりでしたが、生でお聴きしてやっとその本質を理解することができました。

この点については次回、お伝えできればと思います。

【参考】


ランナーズアップデート_blog.png



サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと45日
星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンまであと10日

スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

liang

そうですねー。単にキロ何分プラスアルファの考え方って
参考になりました。
45さんのラップもきれい。参考になります。自信ないけどー(;'∀')
by liang (2017-05-12 08:17) 

Mr45

◆ liang さん 
コメントありがとうございます!
サロマの場合は、ほぼ平坦ですからね。計算が簡単なんです。
野辺山、どーしよー(笑)
by Mr45 (2017-05-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。