SSブログ

2017サロマ・完走レポート(5) [マラソン:レポート]

ワッカに入って80kmを無事超えたら、小休止しようと思っていた。いつも通りのラン & ウォーク。ここからはキロ9分ペースで構わない。アクシデントでもなければ完走は確実。無理しなくてもいい。そんなことを考えながら、一方で、少しでも時間を稼ぎたい、給水給食でしっかりと補給する時間が欲しい、という自分もいた。81kmくらいで少し歩いていたが、ワッカからオホーツク海が眼前に迫る箇所で下り坂。下り坂で歩くのはもったいないと思い、急きょランを再開。結局そのままキロ8分前後のペースで走ってしまった。向い風が厳しいと感じたが、復路で追い風になると考えれば我慢できた。

しばらく行くと、50kmの部に出ている高校時代の先輩とハイタッチ。今年もお互い見失うことなく再会できた。走っていてよかった(笑)

高校時代は棒高跳びの選手。走るトレーニングはしてますか~?

85km通過、10時間40分09秒、5kmラップは40分21秒

今大会中、初めての貯金、しかも約5分も。5分間歩きっぱなしでも借金にならないのが嬉しい。一昨年、昨年と比べて脚が動いているのも嬉しい。

saroma05.png

86kmの手前で給水給食ポイント。本来は復路91.5kmのもののようだが、お構いなしに利用。ここでも温かいお茶をもらった。スタッフが「お茶を沸かしてます!」と声高に叫ぶ。

Cさんとすれ違いざまに2回目のエール交換。昨年は会えなかっただけに嬉しい限りだ。

87kmを過ぎてまもなく復路側が90km地点。折り返しまで約1.5kmだ。第2湖口橋が視界に入る。あのアップダウンは勘弁してほしいが仕方ない。そのまま走ろうとしたが強風に煽られ走ることができない。身の危険すら感じるほど。橋を渡りきる少し手前で折り返し、今度は強風に背中を押されながら走って橋を渡る。グランドブルー鈴木健司さんとハイタッチ。「いいですねぇ」とエールをもらう。

直後の給水給食ポイント手前でエンデュランスベルトからWGH proを取り出すのに手間取っていたら、「45!!」とS氏の叫び声。このシチュエーションは昨年の板橋Cityマラソンと同じか。1kmも離れていない、時間にして5分程度か。S氏も完走間違いなしだ。

あとでS氏に聞いた話によると、サロマンブルーAさんも近くにいたとかで、「45はどうした。ん?先に行ってる?調子いいみたいだな。完走したいなら、(ゴールドナンバーカードの)鈴木さんの前を走っとけ」とアドバイス!?があったそうだ。Aさんらしいコメントだ。

追い風に乗って走るもペースは上がらず。89kmを通過し、あと1kmは走ろうと踏ん張る。

90km通過、11時間23分30秒、5kmラップは43分20秒、残り時間は1時間36分30秒

この段階で今年の脚筋力は終了。そんな感じで脚が動かない。よくぞ90kmまで持ち応えてくれたと思いながら、回復するのを待ちながら、しばらく歩く。なかなかラン再開ができず、結局、91.5kmの給水給食ポイントまで歩いた。再び温かいお茶をもらって補給。補給しながら歩く。この時点での歩行速度(ペース)はキロ10分強。さすがに残りすべてを歩いてしまっては完走はおぼつかない。どうにかこうにかキロ9分以内を目指して脚を動かす。なんだかんだと2km近く歩いてしまった。

これだけ歩いていると後ろからS氏、そして鈴木さんに追いつかれると思ったが、まだその気配はなかった。最終ランナーとすれ違ったのがこの辺り。

92kmくらいからラン再開。水たまりがあってもそのまま直進。歩く頻度は増えていたが、1kmごとにキロ9分以内を意識していた。

95km通過、12時間08分22秒、5kmラップは44分52秒、残り時間は51分38秒

歩いても完走できる~、と考えると同時に、仮にキロ8分で行けば自己ベスト更新もあり得る、と思った。これは昨年と似たような状況。自己ベストは、初めて完走した2009年大会の12時間48分30秒。

疲れた脚には絶壁のような坂を上って「あと4km」、このあとの距離表示はカウントダウンに変わる。よほど脚が回復でもすればベスト更新を狙おうかと思ったが、そうは問屋が卸さず。茂みに入って「あと3km」、往路の80km計測ポイントは時計以外は片づけられている。ワッカを抜け出し、最後の給水給食ポイント。往路でスルーしたおにぎりを狙っていたが品切れ(^^;

軽く補給を済ませ国道まで歩く。国道に向かって左折する辺りでスタッフが「あの赤い看板であと2kmですよ」と叫んでくれる。ほんとだ、赤い!

「あと1km」地点まで走ろうと足を進める。ちょっと欲が出て、シェルジャケットと「ゴミ袋」を脱ぐ。最後のラン・フォト対策(^^;

右折してフィニッシュゲートが見える。

C20170625175206 (2).jpg

最後の5kmは43分46秒で走って、フィニッシュタイムは12分52分09秒[時計]

スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

liang

同窓会みたいで楽しそうですねー(*^。^*)
ゴール写真、脱いだ甲斐があってステキですク(^-^)g""
by liang (2017-07-05 18:01) 

Mr45

◆ liang さん 
コメントありがとうございます!
来年はぜひこの同窓会に参加してくださいませ。
写真は…友人の方がカッコよかった(^^;
by Mr45 (2017-07-06 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。