SSブログ

4年間で8,000km達成!? [マラソン:トレーニング]

本日のワークアウトはビルドアップの30km走。つくばマラソンでのネガティブ・スプリットをイメージして、10kmずつペースを上げて走ることにチャレンジ。うまくいったかな[exclamation&question]

Workout 584

[タイム]3:09'21"68
[走行距離]30.133 km
[平均ペース]6'17" /km
[心拍数]138 bpm
[スタート]09:20


5kmごとのラップタイムはこちら。
00-05km : 33分15秒
05-10km : 33分26秒
10-15km : 31分16秒
15-20km : 30分36秒
20-25km : 30分19秒
25-30km : 29分29秒

DSC_2013.JPG

スタート直後はもっとゆっくりペースをイメージしていたんですが、ついつい上がっていますね。

GPSウォッチで計測した1kmごとのラップタイムを見ると、かなりバラツキがあります。原因としては強風。川沿いのサイクリングロードを往復するように走って、1周回は約6.4km。そのうち2kmくらいは向い風でペースダウン。逆もしかりで追い風でペースアップ。言い訳にしかなりませんけどね。

そんなこんなで中盤のペースも想定以上だったので、最後の10kmは想定より…ちょっと遅いかな。ま、10kmで60分を切っているので良しとしましょうか。

neorun20171030.PNG

計測データをNeoRunにアップロードして、画面を確認したらこんなメッセージが出てきました[わーい(嬉しい顔)]

GPSウォッチを2014年1月から使い始めて3年と10カ月で8,000kmに到達です。

これはこれで嬉しいのですが、今年1年間で見ると昨年より走り込みが足りないんですよね。走行距離至上主義ではありませんが、ある程度のボリューム(走行量)も必要だと思います。自分にとっての最適な走行量って…どれくらいなんでしょうね[ひらめき]



つくばマラソンまであと27日

スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。